5月18日 RNO〜SFO〜KIX

空港へ

朝早い飛行機だったので、5時半に部屋を出ました。
従業員らしき人以外ほとんど人はみかけません。
私はタクシーで空港まで行こうと思っていたので、チェック・アウトした時にフロントの人に「タクシー乗り場ってありますか?」と聞いた。
ホテル側の出口出たところにあるというので、私は荷物をころがしながらホテルを出ました。
でもタクシー乗り場は見あたりません。
その代わり目に入ってきたのが、「エアポート・シャトル」の看板。
カジノホテルには、空港までの無料シャトルを出しているところが多いって聞いたけど、このホテルにもあったのね〜。ラッキー!
看板の側のベンチには、おばさんが一人座って待ってました。
「エアポートシャトルを待っているんですか?」と私が聞くとおばさんは6時に来るわよ、と教えてくれた。
時計を見るとあと15分くらいで来るので私も待つことにしました。
シャトルは6時ちょうどにやって来て、運転手のおじさんはおどろいた顔で笑って私を見ました。
・・何で?もしかして、予約とか必要だったのかしら?
それでも普通に乗れました。空港には15分くらいで到着。
タクシー乗り場にドアマンがいるかもと思ったので2ドルポケットに入れておいたのをおじさんにチップとして渡したけど、それだけで空港に行けちゃったんだし得しちゃったな。

リノ空港での飛行機のチェック・インは機械でやりました。
ビジネス用のチェック・イン・カウンターすら無かったし。
前にルフトハンザ使った時とやり方はほとんど同じで、マイレージのカードを入れてチケットを発行出来ます。
ランゲージを選ぶところにはなんと日本語も!
こんなマイナーな空港なのに。まさか日本語表示を見られるとは。

朝ご飯まだ食べてなかったので、空港内のマクドナルドで朝マック。ソーセージマフィンを食べました。
空港内にはやっぱり至る所にスロットが。でもハマってたやつは置いて無かった。置いてあったらまたやってるところです。
飛行機は定刻通りに離陸。サンフランシスコまでは1時間。寝る間もありません。


サンフランシスコ→関空

行きと違って帰りは出国もスムーズだし、時間が余ってしまいました。
サンフランの空港って結構何度も来てるので、もうあまり見るところもないし、パソコンで映画観て過ごしました。
関空行きのゲートには当たり前だけど日本人がいっぱい。
こんなにたくさんの日本人の中にまみれるの久しぶりだなー。
そういえば、今回の旅行で見た日本人ってデンバー行きの飛行機に乗っていた母子とアムトラックに乗ってた女の子、リノで見た家族連れ1組くらいかも。
いずれもアメリカ在住の日本人という雰囲気の人たちでした。
つくづくマイナーな場所への旅行と言うべきか、そんな場所でもやっぱり日本人はいると言うべきか・・。

帰りの飛行機は行きよりも面白そうな映画をたくさんやっていたので、ほとんど寝ずに映画を観てました。
タイトルあまり覚えてないけど、ちょっと前にやってた映画ばかりでしたよ。
「デンジャラス・ビューティ」とかペアの刑事もの(タイトル覚えてない)とか「ナントカ・トレジャー」(同じく覚えてない。ニコラス・ケイジのやつです)とか。
ニコラス・ケイジのがね、お正月に行った旅行とかさなってなかなか面白かったですよ。
ニューヨークやフィラデルフィアが出てくるの。

ああ、今回の旅も面白かったなぁ。



「カリフォルニア・ゼファーの車窓から♪」のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送