1月1日 NY NewYear

10時半JFK→11時半ホテル

空港に着いてまずは税関。
最近またテロの心配があるのか、またまた厳しくなっていました。
何日?とか観光?とかの質問だけでなく、顔写真を撮られ(眼鏡をしてたので、取って撮影)
人差し指の指紋も採られました。
時間もその分かかります。NYへ行かれる方は時間の余裕を持っておいた方が良いですね、今は。
その後、トイレでコンタクトをして身なりを整えて、さ〜マンハッタンへ!

今回は安全な時間帯だし荷物も少ないので、マンハッタンまで地下鉄を利用することに。

まずはエア・トレイン。
まだこの電車は出来てから1年くらいしか経ってません。
新しいんだけど、ほとんどの人がタクシーを利用するのか、
がらーんとしてちょっと寂しい雰囲気でした。
7まであるターミナルを順番に廻り、
その後ハワードビーチ行きかジャマイカ行きになります。
ジャマイカ行きに乗らなきゃいけないのに、
私ったらいきなり間違ってハワードビーチ行きに乗っちゃったよ。
割とすぐに気づいたので、
あまり無駄にグルグル電車に乗るハメにはならなかったけどね。
乗られる方は行き先にご注意を。

エアトレインは、降りた駅でチケットを買って外に出るシステムです。(5ドル)

ジャマイカから地下鉄に乗るには一度駅を出て、外を数分歩かなくてはいけないの。
今日は全然寒くないし、雨も雪も降ってないから問題なかったけど、ちょっと天候が悪かったら大変かも。

マンハッタンからも離れた場所ですが、地下鉄は一律2ドルなので、ここからでも2ドルです。
でも今回は7日間のアンリミテッドパスを買うことにしました。
7日使えて21ドルです。安いっ!
これ買っておいたらほとんどの交通費はこれでまかなえちゃうのよね〜。

ホテルの近くまで行くE線に乗って40分ほどで到着。
で、いきなり駅にお出迎えしてくれたのが、ドブネズミ〜。・・・・ぅぅ。
何か力が抜けました。
そりゃネズミくらいいるでしょけど、マンハッタンに降り立って最初に見たものがドブネズミとはね・・。

ホテル→リンカーンセンター

空港でも全然寒くなかったし電車に乗っている時は暖かな日差しで暑いくらいだったので
地下鉄を降りたときも察しはついたのですが、もーびっくりするくらい暖かい!
昨晩のカウントダウンのせいか祝日だからか、道にはたくさんの紙くずが落ちていて、
キャリーバッグが引っ張りにくく、汗までにじんできました。
E線の止まる最寄り駅からホテルまではちょっと歩かなくてはいけないのでぐったりです。
なのにホテルに着いたら早すぎてまだチェックイン出来ませんでした。
部屋で一休みしたかったのになぁ。
仕方ないので荷物を預かってもらって、まずはリンカーンセンターにチケットを受け取りに行くことにしました。

うっかりガイドブックを大きい荷物の方に入れちゃってあまり地理がよく解らなかったので、
まずはロックフェラーセンターに行ってみることに。
ホテルから近いし、ここに地下鉄の駅があったのを覚えてたのよ。
前にカフェだった場所にスケート場があります。

よくテレビや映画で見る光景だ〜!初めて見た!!有名なロックフェラーのツリーも初めて!
前に来た時は、ちょうど画像の右端のハゲた縞セーターのおっさんのあたりで朝ご飯を食べましたわ〜。
元旦はアメリカでも祝日なので(それでなくても土曜日なんですが)結構な人だかりでした。
とりあえず何枚か写真を撮って、地下鉄へ。
駅の壁に貼ってあった路線図をよく見ながらだったので、迷わずリンカーンセンターまでたどり着けました。

まずはオペラ。チケット売り場はたくさんの人が並んでます。
どこに並んだらいいのかわからなかったので、
係員っぽい人に明後日のチケットのピックアップは?って聞いたら、ちゃんと教えてくれました。
後は、明日のバレエのチケットです。
斜め横の建物がバレエの会場の様でしたが、人けがないの。
近づいてみると、入口に1日はCLOSEって書かれてました。
え〜!じゃあ明日は早めに来なくちゃ。
何かあまり実りのないことをした気分だわ。
オペラのチケットなら、バレエ観に来た時にでも交換できたのに・・。

でもまだチェックインには時間があります。
ここからコロンバスサークルまで歩いていって、
最近出来たタイムワーナーセンターというビルの地下にあるスーパーマーケットに行ってみましょう。
スーパーマーケットはとっても楽しそうだったけど、疲れてるのでまた今度ゆっくり見ることにして
お寿司コーナーでカリフォリニアロールっぽいお寿司の盛り合わせだけ買いました。
レジのおねえさんが最後に「Happy New Year!」って。
新年ってことを忘れてた私は一瞬頭が真っ白になっちゃった。
確かこの時サンキューと言っちゃいけないんだっけ、えーっとえーっと・・。
「Happy New Year too!」という返事に思いの外時間がかかってしまいました。
私の頭は飛行機ボケしてるのよ〜。間が悪かったことは外人っちゅーことで多めに見て・・。

チェックイン後の私

今回は「ラジオシティ・アパートメント」というキッチン付のホテルに泊まりました。

古いけど、きちんと改装してあって、なかなか心地よいホテルでした。
エアコンがちょっとうるさかったけど、それも初日以外は気にならなくなりました。
結構順応早い方なのかも〜。
お気に入りがトイレのドア。なぜか数段の階段が付いてるの。
何か可愛いぞ〜。

ホテルをチェックインしたのが1時半。
その後お寿司を食べて(イマイチだった)お風呂に入って4時頃、
あまりに眠いのでちょっと一眠り・・と思ったら、何と起きたら夜の10時!
最悪だ・・。時差ぼけロードまっしぐらのパターンではないですかっ!
でも今更時間は戻りません。
1日目はほとんど出歩かず、しかも10時からほとんど寝られずという、えらいことになってしまいました。

ちなみにわざわざ店まで取りに行ったモジュラージャックは必要ありませんでした。
ホテルにはワイヤレス・LANが入ってたので。使い放題!でも繋がりにくかったです。

次はスタバ〜「ナットクラッカー」