1月2日 ナットクラッカー

朝7時 近所のスターバックス

昨日の午後に昼なんだか夜なんだかわからないご飯を食べたきり何も食べてないのでお腹が減って、
朝からご飯を求めて街に出ました。
昨日の昼間は信じられないくらい暖かかったNYですが、7時になっても外は薄暗くそれなりに寒いです。
だからあまり遠出をするのも嫌だったので、近くのスタバへ。
朝ご飯は甘いパンとカフェオレ。コーヒーのお味はいつものスタバだけど、量が多っ!!
なんじゃ、このでかいカップは〜っ!!と思いながら
たぷんたぷんに注がれたコーヒーを持って窓の近くのカウンターに座りました。
ここからはお向かいのビルのネオンが見えてなかなか楽しいのだ。
最近のタイムズスクエアは、流れる様なムービーが映し出されるネオンサインがとても多くて、
その真下にいると頭上をたくさんのヘビみたいなのが動いている様な気分になるんだけど、
このスタバの前のビルの会社がそれを作っているみたい。
だからここのネオンサインが何を宣伝してるかってーと、こんなネオンサインはどーでっか?
ご興味あったらここへアクセス!ってな具合にHPアドレスが流れてました。


再びタイムワーナーセンター

今日はバレエを観るのだけど、マチネにしたのはちょっと失敗だったかも。
というのも、開演が1時からで、30分前には着くようにしないと。
なのに終わるのが3時近くになることを考えたら、軽く食事でもしておかなくてはいけないでしょ。
そんなことを考えてたら、午前中どこにも行けません。
しかもバレエが終わったらもう3時ということは、それからどこかに行くのも無理な感じです。
他のミュージカルも観るとかならマチネもアリだけどね。
何だかすごーく時間がもったいな〜い!。
しょーがないのでバレエまでの3時間、マーケットへ食料の買い出しに行くことにしました。
再び昨日行ったタイムワーナーセンターの地下へ〜。

まず買おうと思ってたのがオレンジジュースと果物。
後は間食用のお菓子とー、今日食べる食料ね。NY定番のベーグルも数個買って〜・・。
ここのマーケットは高級食材とか売ってる様なお店なので、色々よくわかんないものが売ってて面白ーい。
デリもあってね〜、食べる場所もあるのでホテルにキッチンのない方にもお奨めです。

そして私は、香りにつられてシーフードコーナーの虜になってしまったのだっ!
そこにあったのはスープ。
デリのコーナーにもスープはあったのだけど、こっちのスープの方が高かったけど、
うわ〜美味しそ〜〜!と、ヨダレが出そうなその香り。
それにシーフードコーナーにあるのだからきっと美味しいに違いない!と
変な自信に満ちて即購入しました。
種類は色々あったけど、とりあえず一番高級そうなロブスター・ビスクというのを。
ビスクって陶器とかの素焼きの事じゃなかったっけ?
エビが混ざっているからか確かに素焼き色でしたが・・そういう意味なのかな?
家に帰って頂きましたが、めちゃめちゃ美味しかったです!
鼻って結構アテになる食事の選択方法だと思う〜。
ちなみにこのスープ、一人用でもその倍のサイズでもほとんど値段が変わりません。(小6ドル、中7ドルくらい)
キッチン付で冷蔵庫やレンジがあるところにお泊まりなら、多めに買っておくと良いですよ。

ここのスーパーマーケット、計3回も行ってしまったのだけど、お気に入りはこのスープと(他のも飲んでみたけどロブスタービスクが美味しかったです)デリにあったチリ・スイートの手羽チキン。
チキンは色々な味があったけどこれが美味しかったです。
もう少し甘さ控えめだったらよかったのにって思うけど、ピリ辛甘い味がハマります〜。


バレエ「ナットクラッカー」

今回のバレエはマチネだし4階の席なので(一番上が5階なの)Gパンでいっか〜とカジュアルな服で劇場、NYステートシアターへ。
オシャレしてる人もいたけど、Gパンの人もいる感じ。
そんなにきっちりとドレスアップしてる人は少なかったみたいだったので、まー読みは当たった方かな。
コーディネイトを失敗すると、楽しみが半減しちゃうからね〜。
浮くのは嫌だけど、「くやし〜私ももっとオシャレしてくれば良かった!」って思うのも癪。
席はチケットをもらうまで解らなかったのだけど、結構中央に近い一番前の席でした。
なかなか良い席です〜。

このナットクラッカーは、日本でもクリスマスのイベントとして有名な「クルミ割り人形」です。
NYシティバレエでのこの演目は、NYの冬の風物詩とも言われるくらいで、
なんと今年で50周年なんだそう。
NYで育った子供達はみんな一度はこのバレエを観ているんだって。

さて内容ですが、私バレエを全幕通しで観たのって初めてだったので何だか結構新鮮でした。
バレエって普通の服を着た(チュチュじゃないって意味で)人たちが出てくるとは思ってなかったのですが、あれってこの舞台だけのことなんでしょうか?
雰囲気はクリスマスキャロルとかオリバーツイストみたいな19世紀風。
お屋敷の廊下に女の子が一人。
大広間に飾られた大きなツリーが気になるらしく、覗き見をしています。
そしてパーティが始まり、子供達がダンスを披露したり、プレゼントをもらったり。
子供達がね〜とっても可愛いんですよ。
ドレスにシルクハットにステッキの世界でとても素敵。
1幕はそんなこんなでもらったプレゼントのクルミ割り人形が壊れてしまって、
そのまま大広間で眠ってしまった女の子がどんどんとちいさくなってしまうところで終わり。
私も居眠りすることもなく楽しく観ることが出来ました。
問題は2幕でね〜・・・。
いや、1幕にバレエは出てきてないので、2幕を観なくてはバレエを観たことにはならないのですが、
ほんっとに申し訳ない話ですが、バレエを踊り始めると睡魔が・・・。
曲はよく知ってるものばかりだし、楽しい音楽ばかりなのに・・。
この舞台は1幕ほとんどお芝居みたいなものだったから(セリフはないですが)良かったですけど
私、多分他のバレエだったら完全に爆睡だと思います〜。


タイムズスクエア

バレエが終わったら3時過ぎ。
ホテルに帰るには早いので、地下鉄でホテルの最寄り駅から一駅向こうのタイムズスクエアまで行ってみました。
前に来た時もお昼には歩いたけど、暗くなってからはミュージカルを観た時にもあまり街を歩いたりしなかったので。
冬なので、4時頃になるともう夕暮れ時っぽいのですが、あまり真っ暗という感じではありませんでしたけどね。
このページの最初にも書いたとおりビルいっぱいに貼り付けられたネオンサインが映像で動いてるので、ウネウネと視界に映るものが全て動いて見えます。
人や車が動いているのはあたりまえだけど、ビルの壁面も動いてるんですよ〜。
観光客も多くってみんな写真を撮ってるのも面白かった。
こんな都会なのにね〜。

しかし問題はひどい時差ボケ・・。5時を過ぎると今すぐにでもホテルに帰ってしまいたくなりました。
毎日少しずつ時間をずらしていくしかありませんので、この日はゆっくりお風呂に入ってがんばって8時まで起きてましたけども・・。


次はペンステーション〜チャイナタウン

冬のNY旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送