1月6日 JFK〜成田〜伊丹

まだ降ってます・・

旅の後半はずっと雨。今日は帰国の日ですが、まだ降っています。
うーん、どうやって帰ろうか。
行きには地下鉄を利用したけど、ジャマイカ方面に出ている地下鉄の駅がホテルから結構遠かったんです。
ぬれてまでわざわざ地下鉄で行くこともない様な・・。
かといってタクシーも何だかもったいないので、LIRR線というのでジャマイカ駅まで行くことにしました。
LIRRってね、ロングアイランド・レイル・ロードの略(だったと思う)で、近距離を走る鉄道のこと。これもペン・ステーションから出ています。
ペンステーションまでは地下鉄で。こっち行きの駅は近くにありますからね。
ペンステーションも今回は何度も来たので割とすぐに乗り場はわかりました。
チケット売り場でジャマイカまでのチケットを買うと、3分後くらいの電車のチケットを売ってくれました。
時間が全然ないじゃん!
慌てて電光掲示板を見て、ホームの番号確かめて階段をダッシュ!
荷物が少なかったからいいけどさー、大きい荷物だったら乗り遅れてたよ。
LIRR線の電車はゴミがいっぱい落ちててきちゃなかったです。
座席もいっぱい破れていてボロボロで座り心地悪ーい。
でも地下鉄に比べたらすごく早い!半分くらいの時間でジャマイカ駅まで到着しました。
そしてホームから<エア・トレインはこっち>という表示のある自動扉を出るとすぐエア・トレインの改札で、全然歩く必要がないのでとても便利です。

プレミアム・エコノミー

結構早く着いたけど、もう飛行機のチェック・インは始まってました。
なんと今回、プレミアム・エコノミーってのにアップグレードしてもらえました。
これは食事なんかはエコノミーなんだけど、座席が数段良いのだ。
シート幅もピッチも広いし、フットレストもあってすごく楽〜。
初めてフットレストのある座席乗ったけど、ほんと楽ですーこれ。
ふくらはぎ部分からしっかり支えてくれるから全然足がだるくならなかったです。
こんなのに慣れちゃったらヤバイですよ。
これって普通に乗ろうと思ったらいくらぐらいになるのかなー?と思ってANAのサイト見たら
NY行きゲットプレミアムで25万とか30万とか書いてあった。
8万円くらいの一番安いゲットで乗ってるのに私。
これもしかしたらユナイテッドのプレミア会員になったから?
こんな恩恵があるからみんなマイルのために無理にでも旅行しちゃったりしてるのね〜。
その気持ちが今回初めて解ったよ。

成田空港

飛行機のチケットは伊丹までの国内線までもらえたけど、荷物は一度成田でピックアップしないといけません。
で、すぐに乗り継ぎ便用のカウンターで預け直すの。
次の飛行機まで2時間待ち。日本国内で2時間待ちは結構たいくつです〜。
ずっとパソコンで映画観て過ごしました。
外国だと売店見て回ったりとかするんだけどねー。ここ日本だもん。

戻ってきました

私が戻ってきた後も、NYはしばらくそれほど寒くなかったようだけど、その後大寒波がやってきた様です。
寒いのは苦手な方なので、やっぱり私はラッキーだったのかな。
でも雪なら絵になるしいっぱい風景写真撮れたのに、雨が多かったからあまり外で写真が撮れなかったのが残念。
NYはまた定期的に行きたい場所ですね。
次に行く時はあまりあっちもこっちも行きたいって思わないようにしないと。
毎回行けた場所より行けなかった場所が気になるのは何だか哀しいですから。