静寂のセントラルパーク



歩いてセントラルパーク

着いた日の翌日、朝から歩いてセントラルパークまで行きました。
一番近いパークの入口は72Stの所にあり、10分くらいで着きます。
入口の前には有名なダコタ・アパート。
生前ジョン・レノンが住んでいて、撃たれてお亡くなりになった場所でもあります。
今もオノ・ヨーコさんはこちらにお住まいとか。
入口には松明みたいなのが焚かれていてすごく高級っぽかったです。
弟にダコタ・アパートの写真を撮ってきてと頼まれたので、ここの写真がやたらといっぱいあります。(笑)
写しまくる日本人3人組・・。多分周りの人には変に思われたでしょうねぇ。
←ダコタ・アパート。ヨーロッパっぱい建物ですよね〜。

72Stからセントラルパークに入ってすぐのところにあるのがストロベリーフィールズ。
「イマジン」と書かれた丸く埋め込まれた碑があって、ジョンの命日にはたくさんのファンがここに集うそうです。
小さなスペースの周囲にはベンチが置かれていて、座るといつまでも居座っちゃいそうな静かでとても落ち着く場所です。
リスが何かもらおうと、ベンチで休んでいる人の周りをうろちょろしてました。
何か持って行けば良かった。

ストロベリーフィールズから南(繁華街の方角)へ歩いていきました。
木陰に入ると涼しいのですが、陰のない場所がかなり日差しがきつくて暑い〜!
なるべく日陰を求めて歩いていたのでなかなか前に進みません。
30分ほど歩いて、やっとシープ・メドウまでやってきました。
セントラルパークといえばやっぱイメージはここですよね〜。
芝生の向こうにビルが見える場所。(トップの右の画像)
セントラルパークには結構こういう感じの場所がたくさんあるんだと思っていたのですが、
実際に行ってみたら普通の公園っぽい場所がほとんどでした。
小さな(といっても広いんですけど)公園がたくさん集まってひとつの公園になっているみたいな感じ。
シープ・メドウももっとお昼寝とかしてるのかと思ったら誰もいなかったですしぃ・・。

シープメドウまで来てしまえばあともう少し!建物もどんどん大きくなっていきます。
ここセントラルパークには動物園やスケートリンク、プールなど色々な施設もあって、
遊園地なんかもそびえ立つビル群を背景になかなかです。
大阪のUSJやベガスのNYNYホテルなら後ろはハリボテなんですがー、
こちらはホンモノ(当たり前です)
最近はハリボテも上手く出来ているから違いをあまり感じないけどね〜。
さて、出口。というか普通ここから入る人が多いんだと思いますけどコロンバス・サークルです。
トップ画像の左。
ここもヨーロッパ調ですね。色合いからいくとイギリスかフランスって感じかな。
すぐ近くに観光用の馬車の乗り場があって結構繁盛している様でした。これもヨーロッパっぽいですね。


次は これぞNY!ミッドタウン です

NY旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送