興奮のミュージカル



ニール・サイモン劇場へ

ホテルの部屋で2時間ほど休憩したあと劇場へ。
NYで見る初めてのミュージカルです。
何にしようか迷ったんだけど、HPがキュートで可愛かったし人気もある様だったので
「ヘヤースプレー」というのにしました。
チケットはネットで購入。チケットマスターというぴあみたいな会社のHPから簡単に買えます。
劇場に行ってチケットを受け取らなくてはならないので、ちょっと早めに行きました。
劇場で受け取るシステムのことをWill Callというのだそうですが、
小さな劇場のことなので、チケット販売もすべて含めてひとつの窓口しかありませんでした。
もちろん人気ミュージカルのことですから当日券なんかありませんが、
何ヶ月前でも劇場で前売り券が購入出来る様で、私が行った時も男性の方が席表を見ながら悩んでらっしゃるところでした。

「小さな劇場」といいましたがほんとにニール・サイモン劇場は小さくて古いです。
初めてなのでここが標準サイズだとか、歴史的には古い方だとかは解りませんが、
比較的NYでは小さくて古い劇場が多いらしいですね。
古いのはさておき、小さいのはお芝居の場合嬉しいポイントのひとつです。
客席との一体感が出ますからね。
まだちょっと早かったので少し夕暮れのブロードウェイを眺めていました。
父が「劇場がいくつも並んで建っているわけじゃないんやな〜」と言ってました。
そういえばそうね。
HPで地図とか見ていたからあちこちに点々とある劇場に違和感を感じなかったんだけど、
その前は劇場がずら〜っとブロードウェイに並んでいると思っていました。
実際にはブロードウェイと交差する42Stから52Stに、1つ2つとぽつぽつあります。
「ヘヤースプレー」のお向かいでは「リトル・ショップ・オブ・ホラー」をやるみたいでした。
私の行った時には看板が出ていただけでまだ演っていませんでしたが。

いよいよ開場!

小さな劇場ですが、人が並び始めるとなかなか圧巻です。
結構早い時間に並び始めたので前の方だったのですが、
私たちの前方にいたおばさんの団体さんの中の一人がいきなりバッターンと倒れたのでびっくりしました!
長時間立っていて貧血でも起こされたのでしょうか。
きっと楽しみにしていたミュージカル、ちゃんと観れたんだといいんですけど・・。

さて、開場です!
チケットを係りの人に半券ちぎってもらって中に入っていきなりぎょっ!!!
その先はまるでツンドラ地帯〜。寒っ!寒過ぎるぅっ!!!
ディズニークルーズの中の劇場も寒かったけどここは更に上をいきます。
私は寒がりなので上着を2枚も持っていきましたが、2枚着てなんとか持ちこたえたって感じでした。
薄手のカーディガンとかでは太刀打ち出来ませんのでこれから行く方はご注意下さいませ!!
ただし夏季限定。冬に暖房がききすぎることはないみたいです。

ヘヤースプレー最高!!

さて内容!
ってあんまり詳しく書いちゃうとこれから行く方に悪いのでストーリーは書きませんが最っ高ーに面白かったです!!
言葉の問題で細かな笑いはよく解らない部分もあったのですが、
ストーリーが解りやすいので本筋がわからないことはなかったです。
特に女の子にはお勧めですよぉ。
まるっきり少女マンガの世界なんですもの〜!!
それも「なかよし」とかのお子ちゃま用少女マンガの少しギャグ入ったやつ。
大笑いしてすごくハッピーな気持ちになれて、帰るときには気分爽快!
今度NYに行くときは、他のミュージカルも観たいけど「ヘヤースプレー」ももう一度観たいなぁ〜。


次は お洒落にロックフェラーセンターで です

NY旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送