少しだけ自由の女神



スタッテン・アイランド行きのフェリー

マンハッタンの南のはじっこ。ロウアー・マンハッタンにやってきました。
ここから色々なフェリーが出ています。
自由の女神像のあるリバティ島に行くもの、周遊する遊覧船、リバ・ークルーズの船、
そしてスタッテンアイランドに住む人たちの足となる、無料フェリー。
リバティ島に行くフェリーはチケット売り場がすごい人だし、今自由の女神の上には上れないので今回は無料フェリーに乗りました。
これはお手軽です。来たのに乗るだけ、タダだからチケットもいりません。
気分でなんとなく船に乗りたいななんて思ったときにいいですよね。
ちょっとスタバでコーヒーでも買って風景を眺めながら疲れた足を休憩させるなんてのも素敵です。
排気ガスだらけのオープンカフェなんかよりずっと気持ちいいと思います。

でも結構観光客がたくさん乗っていて、自由の女神側の写真が撮れるスペースは急いで陣取らないとなくなってしまいます。
島からの帰りより行きの方が自由の女神の近くを通るので、自由の女神目当ての方は行きの陣取り合戦がんばって!
ちなみにフェリーは前後に操舵室があり、Uターンすることなく往復していますので、乗ったらすぐに右側の方に走りましょうね。

フェリーの中は色々面白いです。
自由の女神の反対側は住民の方がのんびりと時間を過ごしてらして、ものすごく対極的。
靴磨きなんかのお仕事する人も乗ってたりして、まさに生活の足。
自由の女神にばかり貼り付いてないでこっちも体験してみて下さいね。

自由の女神は意外と小っちぇーです。
私のイメージは映画「船の上のピアニスト」で船がNYに着く場面で、あれでは結構でかかったと思うんですけど。
間近で見れたらもうちょっと迫力あったのかなぁ。
スタッテンアイランド行きフェリーではそんなに近くを通るわけではないので、
自由の女神のすごい写真を撮ろうとか思っている方はリバティ島行きの船に乗った方がいいかもね。
島まで30分程。思った以上にすぐに着いてしまいます。


次は 色々なことを考える場所 です

NY旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送