色々なことを考える場所



グランド・ゼロ

フェリー乗り場からグランドゼロまでそんなに遠くないのですが、今日は1駅でも地下鉄乗ります。
地下鉄もずいぶん遠くの駅まで止まらなかった様ですが、今はすぐ近くまで開通しています。

この日は今回訪れた中で一番暑い日で、私たちは炎天下の中、グランド・ゼロを目の前にしました。
暑い・・船の上より、街の中より暑いです。
なぜそんなに暑いかというと理由は簡単で、きれいに整備された広いアスファルトの道路と目前に広がるぽっかり開いた空間。
ワールド・トレード・センターのあった場所はとてつもなく大きくてまったく陰がないからです。
今はただの工事現場で、地下鉄駅の工事が着々と進んでいる様でした。
その光景に空虚さを感じる反面、人間の力強さも感じましたよ。
つらくても進んで行かなくては。今までの歴史がそうだった様に。

ワールド・トレード・センター跡はきれいなものですが、周りの建物はまだ手つかずのものも多く、
悲惨な状況がむき出しになっています。
これは恐いです。テレビで見た事件を目の当たりにしていると実感します。

見学する人々だれもが言葉少なで、みなあの映像を思い出し、色々なことを考えているのでしょう。
みなさんもNYに行かれる時は色々なことを考えに、グランド・ゼロを訪れてはいかがでしょうか。

ウォール街

グランド・ゼロからそんなに遠くないのでウォール街まで歩いていきました。
といっても証券取引所の中も最近じゃ見学出来ないみたいだし、ほんとにさーっと通っただけです。
印象は「え?これだけ?」って感じです。
NYっつーと世界の経済を担っているって感じな割には、小規模の様な。。。
東京どころか大阪の方がもっとすごそうな感じが・・。
まぁ、NYは建物が縦に長いですから、総面積では大きいのかもしれません。

ヨーロッパでは思わなかったから単に風景のせいかもしれないけど
白人のスーツ姿はみんな「マトリックス」のエージェントっぽく見えるなぁ。
頭、毒されてますね私。


次は メイシーズに行ってみました です

NY旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送