メイシーズに行ってみました



父、もう動けない〜

父がすっかりおじいさん状態で動けないので、一旦ホテルに帰りました。
普通なら父だけ帰ってもらえばいいのだけけれど、一人で帰ってもらうのはこっちがとても不安・・。
っちゅーことで全員でホテルへ。

父、もう動けない。そして夕飯は日本料理をご所望。
地球の歩き方で探してみたのですが、写真入りで紹介された日本食のお店の中にホテルの近所は載ってませんでした。
でも地図を見ると「zen」というレストランが近所にある。
「zen」っちゅーくらいだから、おそらく日本食と思われるので、母と二人で偵察にいってみました。
たとえほんとに日本食のお店だったとしても、外国人が経営しているお店だとたまにとんでもなくかけ離れたものが出ることもあるからね。
すると、「zen」というお店はなくなっていて、「kurofune」という名前のお店になっていました。

禅だろーと黒船だろーと、多分日本料理のお店には違いないので外のメニューをチェック。
内容はお寿司メインだったのだけど、すべて英語のメニューです。
う〜ん、微妙・・。
中をのぞいてみると板前さんっぽい人が数人いて、どうも日本人の様に見える。
母と相談した結果80%くらい日本人だと確信をもってホテルの父に相談に行きました。

メイシーズに行ってみました

夕食までまだ時間があったので母と二人でメイシーズに行ってみました。
今回まったくお店らしいところに入ってなかったので、どこかに買い物に行きたかったんです。
メイシーズはバーゲンまっただ中で、すっごい人でした。
今時の日本だと、安いってだけでは何も買ってくれません。
不況というのはそういうものです。
NYは活気ありまくり。なんと景気の良い光景でしょう。

特に紳士物のところなんて、みんなワイシャツとか両手にいっぱい抱えてレジに並んでらっしゃる。
思わず二人でボーゼンとその状況を眺めておりました。
いや〜、久しぶりにバーゲンらしいバーゲンを見たわ。
(と思っていたら、その秋に阪神が優勝してそれのセールはもっとすごかった。阪神、やるねぇ。)

ちなみに買ったのは母のピアスのみ。 メイシーズよりその近くのドラッグストアで大量に買い込んだ私たち。
みんなメイシーズのでっかいバッグを持っているのに私たちだけでっかいドラッグストアの袋持っててちょっと格好悪・・。

お寿司食べました

夕食は「黒船」というお店に行ってみることに。
店構えはどうみても日本食のお店に見えないし、どこにも日本語が書かれていなかったので多少不安でしたが、
入ったとたんに「いらっしゃいませ〜」の声が。
ほっとしました。ちゃんと日本人経営じゃん。
でもやっぱりメニューは英語表記のものしかなかったです。
英語っていってもほとんどローマ字といった方がいいかも。
ゆっくり読めば普通に日本語なんですが、文字を見ただけで父はメニューを放棄しちゃいました。
ちょっとは努力すればいいのに・・。

お寿司とお刺身の舟盛りみたいなのとおみそ汁なんかを頼みました。
外国で食べるお寿司にしてはかなり美味しかったです。
アッパーウエストサイドで日本食が食べたくなったら、「黒船」かなりいいですよ。
ブロードウェイ通りの77番街あたりです。
自然史博物館の近くですね。ホテルビーコンからだと、ほんの数分です。


次は え?もう終わり!? です

NY旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送