タリスはタカイス





フランス鉄道TGVの駅

駅はがらーんとしているのにチケット売場は何故かいっぱい!
窓口は割とあるけど結構並ばさせられました。
前に並んでいたチャイニーズ系の女の人がやたらと私に話しかけてきました。

「あなたの髪の色素敵な色ね!自分で染めたの?色は何ていう色?私の髪の色はブラックに染めているのー!私メイクアップアーチストなのよー。日本にも行ったことあるわ。どこ行くの?私はフランス南部をこれから10日間旅行するのー。今までインドを8ヶ月(すっげー!)旅行してきたのよ!あら、あなたの荷物それだけ?私あれ全部。(すっごい荷物だった・・)」

おしゃべりな女性のめまぐるしさに頭がクラクラしました。
それほど英語が得意でない私がしどろもどろで答えているのを周りの人たちは笑ってるしぃ!
やっと私の番が回ってきてほっとしました。
なんとかブリュッセルまでの一番早い電車の券が買えたのは良かったんだけど、
料金がなんと355FF(6500円くらい)!!びっくり!そんなに高いとは!

タリスに乗ったよ

ホームで待っていると、到着した電車はワインカラーのボディをしたタリスっていうやつでした。
ああ、何か聞いたことある。たしか高速列車だったかなぁ。
鉄道にはあまり詳しくないんだけど、タリスっていう特別列車だから高かったのか、それとも他の列車も高いのか・・。
もしくはブリュッセル行きはすべてタリスなんだろうか??

国境は越えても・・

最近じゃあまりコンパートメントの車両を見かけなくなってきたけど、
今回私が乗った車両は8席だけでくぎられていました。コンパートメントってわけでもないんだけどね。
子供二人連れた女の人と黒人のサラリーマンと私。
やっぱり夏休みだからか子供も多いし、電車も混んでいます。
1年ぶりのヨーロッパの車窓をのんびり眺めているとふと思い出したことが・・。

そういえば私、スケジュールノートはどうしたの??
私はいつも小さなクロッキー帳をスケジュールとか書き込んだり必要なことをメモしたり、
相手に伝わらない時にイラストで説明したりするために使っていたんだけど、
どうやらそれを空港のどこかで落としてきたみたいなの!
スケジュールくらいは覚えているから問題ないけど、あれには時刻表も書いていたのにぃ!!
ま、今さら何を言ってもどうしようもありません。
だって片道6500円出して取りに行くわけにはいかないんですもの!
なんとかなるわよ、そんなものなくたって。
お金とパスポート以外、無くして困る物なんてなにも無いです。マジで。

そんなことを考えている間も列車はどんどん進んでいきます。
今じゃ国境は越えてもパスポートを見せることもしないし、どこまでがフランスでどこからがベルギーかもわからないまま、直行でブリュッセルMidi駅(南駅)に到着しました。
空港からブリュッセルまでなんと1時間20分!自宅から関空でも電車で1時間半かかるのに!



次はブリュッセルの宿です

ベルギー・イギリス旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送