アントワープへお出かけ





暑くて目が覚める・・

夜中の2時に暑くて目が覚めた。
気温は30度!日本だって30度もありゃ熱帯夜だよぉ!!
毛布から足を放り出してぐったりしながらもう一度眠る努力をしました。
つぎに気が付いた時は朝の5時。
昨日は8時には寝てたんだし、さすがにもう一度寝る気にはならなくてゆっくり準備をすることにしました。

朝食は7時からで1階のレストランでいただきます。
朝食付きのホテルの場合、入口で部屋番号を言うのが普通だけど、今回はコピーした紙を持ったおねぇさんにいきなりの質問!
「タイワン?」
びっくりしたけど、「え!?違います・・」と答えたのね。
したらば今度は「モンゴリー?」
「・・・・」
私は思いました。
何でそんな限定して聞くんだ・・?普通、故郷を聞くなら「どこの国?」って聞かない?
何だか不安になってきました。タイワンとかモンゴリーっていうのに国名以外の意味があるんだろうか?と思って。
私がオロオロしているのを見て彼女はやっと部屋ナンバーを聞いてくれました。
そしてなぜかタイワンと書かれたテーブルに私を連れて行ってくれたのです。
私・・タイワンなのか?
タイワンってあのタイワンじゃないの?

ちなみにここの朝食はビュッフェ形式。
イングリッシュ・BFほどではないけど、それなりに「ホテルの朝食」ってくらいには色々並んでいました。
ま、私の普段の朝食に比べりゃ、豪華すぎるくらいです。

Nord駅からアントワープへ

外に出ると信じられないくらい涼しくて、ホテルの暑さでつい薄着しちゃったのを少し後悔した程です。
Nord駅でまずチケットを購入。
今日は土曜日。週末は往復割引があることを調べていたんで、「アントワープまで。今日ここに戻ってきます」と言ってウイークエンド往復割引チケットを購入しました。
土・日・月曜日までに帰ってくればいいみたい。
260BF(700円)。多分片道で200BFなので随分お得ですよね〜。
アントワープには約50分で着きます。
終着駅なので、時刻表も調べやすいです。(アントワープ行きと書いてあるからね)

終着駅には立派で素敵な所がいっぱいあるけど、このアントワープの駅は思わず「うわー!」って声が出ちゃうほど素晴らしかったです!
ちょうど修復中で残念だったけど、映画の撮影なんかに使ったらきっとロマンチックだわ〜。
昨日はほとんど収穫ゼロだったけど、うん、今日はいい感じじゃないですか!

何だかげーじゅつ的!

この街はまるでドールハウスの芸術作品みたい!
建物の細工のひとつひとつがとても美しくてうっとり〜。
思わずきょろきょろしながら歩いていたのですがー・・イケナイ・イケナイ。
これではまた迷子になってしまいます。
昨日のことがあったのでガイドブックの地図が信用ならなくて、
(ってもしかするとガイドブックのせいじゃなくて自分が悪いのかもしれないけど)
とにかくまずツーリスト・インフォメーションを探して市内マップを貰うことにしました。
インフォメーションは街の中心・市庁舎のあるマルクト広場に面しています。
(写真は市庁舎です)

ヨーロッパに行くと、大抵の街には市庁舎とマルクト広場がセットであって、そこが街の中心になっていることが多いです。
何の情報もないまま街に着いてしまった時には便利ですよ。とりあえずマルクト広場を目指せばいいんだから。
マルクトとは英語で言うマーケット。
昔々、市庁舎の前の広場に市場が出来て・・なんてのは容易に想像できますよね。
あともうひとつの法則に「マクドナルドがある通りは大体その街一番の繁華街」ってのがあります。
もし大きな通りに出て、そこにマクドナルドがなかったら、もっと大きな通りがどこかにあるということです。(これホント)

横道それてしまいましたが、とにかく市庁舎に向かってずんずん歩いていきました。
駅から結構距離があったけど、おしゃれなブティックが並んだ通りが多くて、なかなか楽しいです。
大きく迷うこともなく(小さくは迷った・・)ちゃんとインフォメーションに到着〜。
昨日に比べると大きな進歩でないかい!?

インフォメで

「地図ちょうだい」と受付のお兄さんに言うと、カウンターにでっかく20BF(55円)と書かれた地図を出してきました。
あっそう。無料の地図はないのね・・。
「それと私、ホーボーケンに行きたいんだけど・・」
お兄さんは車で来てるの?って聞いてきたので違うと答えると、トラムでの行き方を教えてくれました。
「ホーボーケンにはトラム4に乗っていけばいいんだ。終点だからすぐわかるよ」
そう言って今購入した地図に一番近いトラム停留所の位置を書き込んでくれました。
「チケットとかはどこで買うの?」と私、「トラムの中で買える。40BFだよ」と彼。
「ありがとう!」と私が出ていこうとしたら「どういたしまして。良い日をね」と言ってタイミング良くウインク。
そういえば昨日も車に乗ってたお兄ちゃんが道を譲ってくれた時にも上手にウインクしてたな〜。
何だかスマートにあーゆーの出来るようにならなきゃならないなんて、なかなか男の人も大変ねぇ。
とか思ってしまったのですが、ああゆうことするのって男の人だけよね?
女性もしなきゃならんかったのかしら??
私、ウインクできねぇーわよ???


次はいざホーボーケンへ!です

ベルギー・イギリス旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送