鉄道で大移動さっ!





ドーヴァからロンドン

ドーヴァからロンドンへはヴィクトリア駅とチャリングクロス駅に着くのがあって、どちらも1時間に2本づつ。
今日はロンドンで乗り替えてバースまで行く予定だったけど、どちらの駅に行っても結局地下鉄でパディントン駅まで行かなくてはなりません。
たまたま先に来た電車がチャリングクロス行きだったのでそれに乗り込んだのはいいけど、この電車、ドーヴァを出た段階でだーれも乗ってなかったのよねっ!
ファーストクラスに乗ってるせいかと思ったけど、となりのセカンドクラスの車両もだーれも乗ってなかった。
急に不安になるノブリン・・。
まさか・・車庫に直行なんてことは・・・。
しばらくして車掌さんが検札に来て、ほっと一安心でしたけど、なーんでこんなに誰も乗ってないの??
ファーストクラスの座席はひっじょうに気持ちいい席だったけど、別の意味でちょっと居心地悪かったです。
だってほんとだーれも乗ってないんだもん!
コンパートメントの車両だったんだけど、隣もその隣もぜーんぶ空いていた・・。
1時半にドーヴァを出て3時にチャリングクロスに到着〜。
慣れてないファーストクラスの座席におしりがむずがゆくなった以外には特に問題なくね。

ロンドンからバース

チャリングクロスから地下鉄に乗ってパディントン駅へ。
ロンドンの地下鉄すっごく久しぶり!パリの地下鉄に比べたらなんて解りやすいの。
あっさりとパディントン駅に着いたのは良かったけど、時刻表でバース行きの電車を調べたところ、ちょうど今出たところだったんで30分ここで足止め。

3時45分発ブリストル行きの電車でバースへと向かいました。
今度はファーストクラスにも数名の方が乗ってらっしゃいます。
でもみんなエリートサラリーマン風の男性ばかり!
やっぱ私、浮いてる・・?
何にしろ今日の目的地はもう目の前。もう何のハプニングもないでしょう。
何だかイギリスに入って初めて、安心して車窓を眺めることが出来た気がする。
なんて空が大きいんだろうってヨーロッパの北の方に行くといつも思います。
ほら、北海道以外の日本って、どこにいても視界のすみっこに絶対山があるじゃない。
坂もなく延々平地だとほんとに空が大きいんですよねー。

車内販売みたいなワゴンを引いたお兄さんがコーヒーか紅茶はいかが?って聞いてきました。
そういえばコーヒー飲みたいわ。ってことでコーヒーを頼んだのね。
「おいくら?」と聞くと「お金はいらない」って言うの。
ファーストクラスはコーヒー・紅茶サービスなんですって。
なんて優雅なの!さすがイギリス。

そろそろバースに着くころかなーと思っている時に急に雨が降り出しました。
夜寝ている間に降っていたことはあったけど、私が行動している時間帯に降ったのは初めて!
早くやんでくれないかなーと願っていたんだけど、バースに到着した段階ではまだ降っていました。
到着は夕方の5時11分。もうすぐやみそうだったので、雨宿りがてら明日の出発の時刻を調べておくことに。
明日はいったんロンドンに戻って、また乗り替えてノッティンガムに行くんです。
時刻表をメモしてる間に雨も止み、ホテルへと出発いたしました。


次はバースの宿です

ベルギー・イギリス旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送