お風呂の博物館





ローマンバス・ミュージアム

ホテルから歩いてすぐのところにあるローマンバス・ミュージアムに行きました。
この博物館は夏は遅くまで開いていることは下調べ済みなのだ!(8時半までやってました)
ここは名前の通り、古代ローマのお風呂の遺跡を博物館にしたもの。
お風呂=バスの語源はここバースから来ているそうで、ここに来たらやっぱお風呂を見なくちゃね。
博物館の入口の近くは繁華街になっていて、ブティックなんかのお店もたくさん並んでいます。
私は見る暇なかったけど、石造りの通りがなかなか感じ良かったですよ。

チケットを買ってレコーダーを借ります。
最近美術館とかでよく見るようになった音声によって解説してくれる機械です。
日本語のもちゃんとありました。
チケットは他のミュージアムも回る場合は割引チケットもありますが、私はここのチケットのみを購入。
6.9ポンド(1100円くらい。今初めて計算したけど高っ!)。

でも中はとても面白かったです。やっぱ遺跡は一般市民の生活が解るものが一番面白いわ〜。
このバースの温泉はローマ人たちの総合レジャーセンターみたいなもんで、のーんびり温泉につかって一杯やって・・・ってなーんかいい感じ〜。
お城とか見てお貴族様の生活を想像しろってもいまいちよくわかんないし、悲惨な生活を強いられている人々の苦痛はもっと実感しにくいところがあるけど、
ここに来ていたローマ人の気持ちは、まんま自分に当てはめられる気がして楽しかったです。
中央にあるお風呂は緑色の水がキモチ悪くって入りたいって気にはならなかったけど、きっと昔はもっときれいなお水だったんだろうし、彫刻に見守られてのお風呂はなかなか優雅ですね〜。
当時の温泉は湯治としての意味もあったけど宗教的な意味合いもあったそうで、今残っている建物よりももっと大がかりだったみたいです。
少し日が暮れてきたころから四方に火が灯って、これまた素敵!

ちなみに私、ここに1時間以上いました。こんな充実した内容とは思いもよりませんでした。
これからバースに行こうと思ってて遺跡にご興味ある方は時間に余裕を見て行ってくださいね。


次はバースの街を歩こうです

ベルギー・イギリス旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送