バースの街を歩こう





夕暮れ時タイムリミット

バス・ミュージアムから出てきたら、もうかなり辺りが薄暗くなってきていました。
小学校のころならもうそろそろ帰らないと親に怒られるな〜って思い始める時間帯です。
時間で言うならもう8時。夏至をとっくに過ぎたとはいえ、まだまだ英国の昼は長いから助かりました。
というのもホテルに帰る前にひとつ行っておきたかった所があったんですね〜。
それはサークルと呼ばれる美しい集合住宅。
古い英国のミュージカル映画に「オリバー!」というのがあって、有名なオリバー・ツイストのお話なんだけど、その中に登場するお金持ちなオリバーのおじさんが住んでいるのがこういう感じの集合住宅だったの。
前の通りで売り子さん達が踊りながら売り歩く姿はなんとも壮大でした(すごいエキストラの量なのよ!)。
こんな住宅、他の国ではお目にかかれないんで、ちょいとこの目で見てみたくなったんです。
しかも映画の住宅は扇形だったけど、ここは名前の通りまん丸!
まーるい公園を囲んでまーるい道路が通っていて、その周りを3階建てくらいの建物がこれまたまーるく建てられているんですよ。

バス・ミュージアムから坂を登っていくこと約15分。
家路を急ぐ人たちの足音だけが石畳に響いていく夕暮れ時に、私は大急ぎで歩いていきました。
だって何時頃に日がとっぷり暮れてしまうのかわからなかったんですもの。
できれば夜の街をさまようのは避けたい!
地図を見て、ここを通過するとサークルに入れる!そう思って道を抜けると、急に視界が広がりました。
うわっ、びっくり!なんて大きいの!きれいに並んだ建物はまるで機械の歯車の様に精密な感じを受けました。
夕暮れ時だったので人っこひとりいなくて、しんっと静まり返った感じが異世界にでも紛れ込んだかの様で、ちょっと怖いよぅ!

そろそろ帰ろうかと思ったけど、もう少し日が暮れるまで行けそうなのでロイヤル・クレセントも見に行くことにしました。
ロイヤル・クレセントもサークルと同じ様な集合住宅だけど、こちらはその名の通り三日月型をしています。
装飾のデザインがちょっと違って、こちらも美しかったです。
でももうヘトヘト・・。
帰りに何か食べ物買ってホテルに帰りましょう。
明日はまたまた早朝から出発なんですもの。


次はアラン君のバース・スパです

ベルギー・イギリス旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送