ちょこっと英会話



英会話なんて偉そうですが・・

別に難しい話をしようってわけではないんですが、ちょっと気づいたことを。

ひとつめは中学に入ってまず最初に習う言葉、How are you ?というやつ。
みーんな知ってますよね?
誰でも知っているはずのこの言葉、でも急に言われたら結構とまどったりします。
顔見知りからこう挨拶されたら、誰もが答えられるだろうこの言葉。
でもアメリカだと、初対面の人も売店の人ですら聞いてきます。
この感覚はあまり日本では考えられないですよね。
日本のスーパーのレジで「どう?最近調子は」なんて聞かれたことないですもん。
アメリカの人たちは大抵の場合、二言三言くらいは軽く会話をして行きますが、
あまり英語が得意ではない人でもFine thank you.くらいは前もって言うつもりでレジに並んだらいいと思います。
日本人の方がこの言葉を無視してるところを何度か見かけたので・・。

さてもうひとつは「エクスキューズ・アス」。
私たちがパークでパレードの場所取りをしているときに「ちょっと道を開けて下さい」ということでよく言われました。
英語で書くとExcuse us.でExcuse me.の複数形です。
あまり英会話集なんかでは見かけませんから「エクスキューズ・ミー」を複数形で言うなんて、私今までやったことありませんでした。
でもよく考えたらそうなんですよね!
一人で道を開けて欲しい時なら「エクスキューズ・ミー」だけど
複数通りたい時だったら「エクスキューズ・アス」と言う方が正しいし、何人か通りますよーという意志表示にもなる。
これからはちゃんと「エクスキューズ・アス」と言おうと思った出来事でした。


WDW and DCL 3 旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送