アテネ見物



アテネ見物

見物といってもアテネはこれで3回目なだけに、特別どこが見たいってわけでもなかったんです。
ただ、カランバカ行きの電車が3時出発なのでそれまで時間があいてしまったの。
朝にホテルをチェック・アウトして、そのまま荷物をホテルに預かってもらい、
今日の電車のチケットを予約に行って、あとどこ行こう?って感じ。
ま、久しぶりだしパルテノン神殿でも拝みに行きましょうか。
っちゅーてもここ入場料結構高いの。
最近パルテノン神殿とお隣の丘にある古代アゴラがセットになったチケットに変更になったらしくて12ユーロ(約1500円)もするのよねっ!
3日間有効なので全部廻ろうって人はお得になったのかもしれないけど、半日しかない私には到底廻りきれないし・・。
ということでアクロポリスの丘には登ったけど、中には入らなかったです。
でも外からでも結構眺めの良いところはいっぱいあるんだけどね。
丘を少し降りたところにある(観光バスの駐車場の近く)レストランのオープンテラスからの眺めは絶品!
ここで休憩したらなんともゴージャスな気分ですよ〜。
また、パルテノン神殿の前に自然の石で出来た展望台みたいなのがあって、そこからアテネの町を眺めることが出来ます。
そこからお隣の古代アゴラも見えます。とても爽快なの!
石は結構滑るので恐いんだけどね。

アクロポリスの丘を下っていくと、お土産屋さんの並ぶ通りがいくつかあります。
まだお土産買っちゃうと荷物になるのでぶらぶらと眺めて歩いただけなんですけど、
ギリシャのお土産屋さんは結構品揃えが面白いので好き〜。
ギリシャ彫刻のレプリカとかアンティークっぽいアクセサリーとか、
エーゲ海の写真やカレンダー、2004年のオリンピックのオフィシャルグッズまで!
普通お土産物の置物なんてだっさい感じだけど、ギリシャだとお部屋に置いてもそれなりに小洒落た感じでしょ。

かるくお昼を食べたあと、おなじみヴァージン・メガ・ストアで時間をつぶし、荷物を受け取って駅へ。
ちなみにお昼はチキンのスブラキ。ちょっと口の中がモソモソした感じでした。
やっぱスブラキは牛か羊がいいかな〜。

下の画像は外から見たパルテノン神殿と下界に見える古代アゴラの建物。


どーってことないけどどことなくオシャレなアテネの街。



次は カランバカへの直行便 です

ギリシャ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送