再びアテネ



カランバカからの直行便

アテネからの便は夕方発だったけど、カランバカからの便は早朝。
まだ真っ暗な中、ホテルを出ました。
今年のギリシャの春はとても遅いみたいで、早朝はめちゃ寒いです。
駅のベンチで座っていたら、横に猫がやってきたので一緒に遊んでもらったさ。
寒いので猫は暖かかったさ。

アテネ行きの電車で、隣に座ってきたのはアテネ在住の黒人青年でした。
CDウォークマンを出してきて「聞くか?」と聞かれたので「私も持ってるよ〜」とMDウォークマンを出すと、
「それはラジオか?」と聞かれた・・。
こっちではあまり普及してないみたいですね、MD。
そういえば日本人って何でもちっちゃくするの好きだもんね。
外国ではそこまで小さいということにこだわらないのかも。



アテネのマクドナルド

再びアテネに戻ってまいりました。
朝御飯も食べてなかったのでお腹減ってマクドナルドに行きました。
マクドにちょっと気になるメニューがあったの。
それはグリーク・マックというもの。
薄いナンみたいなギリシャのパン、ピタパンにハンバーガーのお肉と野菜がはさんであって、
味付けは香辛料たっぷりでギリシャ風なの。
すっごく美味しくて、ハマる味です。日本でも発売にならないかしら〜。
その後、ホテルにチェック・インした後、本格的にお土産を買いに出かけました。
明日は帰国日だからね〜。

お土産通り

アクロポリスの近くにプラカ地区という賑やかな場所があります。
特にキダシネオン通りとかアドリアヌス通りはお土産屋さんがとても多くて、観光客も数もすごい。
けど私は、そこから少し離れた場所にあるパンドロスウ通りがお気に入りでした。
道が細くて小さなお土産物屋でごちゃごちゃしてます。
体長2センチくらいのちっちゃな素焼きのブタの置物とか絵はがき大のカレンダーとか、
相変わらずちまちまと荷物にならないものばっか買いました。
明日は夕方4時の飛行機なのでお昼くらいまでならアテネを見て回れるし、今日は早めに寝ましょう。
だって朝、早かったんだもん・・。


次は 翌日も昼までアテネ です

ギリシャ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送