8月15日 空港からホテルへ

夜発→早朝着

今回の飛行機は、6月から再開された関空発のトルコ航空です。
メンバーは最近お馴染みになってきた両親と私の3人です。
トルコ航空は格安航空券でも予約時に全額支払わなくてはいけなくて4ヶ月も前に入金済みで、
なんだか絶対にキャンセル出来ない(わけではないけど)みたいな緊張感がありました。
とはいえこの便、夜12時頃に出発して朝5時頃着くという、なかなか便利な飛行機なんですよ。
だからいつもよりちゃんと寝て、早朝すっきりした状態でイスタンブールのアタテュルク空港に到着しました。

まずはお金を両替。今回は、前に使って余っていたユーロやドルを両替しました。
日本円よりもレートが少し良いのだそうです。

その後、預けたスーツケースを受け取って、上の階の出発ロビーへ。
何で出発ロビーかというと、トルコ航空はリコンファームが必要だからなのです。
最近じゃあまり必要な航空会社も少なくなってきたので、久しぶりのリコンファームです。
英語堪能なら、電話で済ますところですが、あまり自信がないので窓口でやってもらいます。

上の階への行き方が解らなくてうろうろしていたら、変な兄ちゃんが近づいてきた。
カタコトの日本語と英語で何やら親切げに話しかけてくる。
これが噂の悪質な絨毯屋や宿屋の勧誘の人?
まあ、あまり関わらないほうがいいので無視してたけど、こんな早朝からご苦労なことだねぇ。
これから行かれる方も、何かごちゃごちゃ言ってきてしつこいので気を付けてね。

やっと上へのエスカレーターを見つけて上がったんだけど、なんと出発ロビーに入るだけでも手荷物検査がある厳重さ!
仕方ないので両親には待っていてもらって、私だけ入ってリコンファームを済ませました。
これで一安心ですね〜♪

メトロとトラム

イスタンブールの宿は新市街と旧市街に集中してます。
新市街は大都会。ホテルもお馴染みの大型ホテルがたくさんあります。
ビジネスで来られる方や夜遊び大好きな方にお奨め。
旧市街は観光に近く、比較的安めの小さなホテルが多いです。
私たちは観光に楽な旧市街の方に宿をとりました。
旧市街の街に出るには空港から出ているメトロに乗ってトラムに乗り継げば簡単です。
まずはメトロ。イスタンブールには2つメトロが走っているのですが、空港から旧市街方面に出ているのはハフィフ・メトロといいます。

実はね、乗り物に乗る前にとても欲しかったものがあるんです。
それはアクビルというプラスチックの付いたボタンみたいなコレ。
(画像は大きさが解りやすいように日本のコインと一緒に写しました。意外と小さいのよ)
東京のスイカカードみたいなもので、これにお金をチャージしておけばトラムやメトロはもちろんのこと、バスも船も乗れちゃうスグレものなんです!
トラムの駅やバス停によっては切符を売る窓口がないところもあるので、持っていると安心でしょ。
ところが空港のメトロの窓口には売ってませんでした。
む〜ん、早く欲しいのになぁ!

メトロといっても、繁華街の数駅しか地下ではないので、普通の電車。
これで6駅めのゼンティンブルヌ駅で下車してトラムに乗り換えます。

改札を出るとちゃんと解りやすく「TRAMVAY(トラムヴァイ)」という表示があるので迷うことはないです。
アクビル買えなかったからここでも切符を買わなくては。
あっ!ここのトラム駅には切符売り場の向かいにアクビルのボックスがある!
ここならアクビル買えるんだ〜と喜び勇んでアクビルのボックスに並んだんですが、なんとここではチャージのみ。
新しくアクビルを購入することはできませんでした。
再び切符を購入・・。一体どこなら売ってるのよ〜!アクビルっ!!

ところで切符とかって書いているけど、メトロもトラムも切符は紙ではありません。
ジェトンという1セント玉くらいの(1円玉より小さい)コインで、1枚1.3YTL(トルコリラ。日本円で110円ほど)の一律料金。
改札を通るときに回収されますので日本みたいに乗っているあいだ持っている必要はありません。
無賃乗車とかを防ぎにくいシステムですよね〜。よその国のことだから余計なお世話でしょうけど。

トラムに乗り換えたあたりから風景がトルコらしくなってきました。
時間はまだ朝6時半ごろですがこれから出勤の人もたくさんいます。
2・30分ほど風景を堪能したら段々と賑やかな雰囲気になってきました。
私たちが下車したのは一番の観光地、「スルタンアフメット駅」の次の「ギュルハーネ駅」。
降りたら路上にあるトラムの線ぞいに2・3分歩くとホテルが見えてきました。
このトラムからの距離の近さと解りやすさもこのホテルを選んだ理由のひとつなのよね〜。

次はエンパイヤ・パレス・ホテル

「イスタンブールの夏」のトップに戻る

「ちきゅうをだっこ!」HOME