8月15日 エンパイヤ・パレス・ホテル

とても新しいホテルなのだ!

今回のホテルを選んだ理由のひとつは観光に便利な場所にあったから。
そして2つめは新しかったからです。
2004年にオープンしたばかりなので、設備がとても新しい!
もちろん旧市街ですから古い建物を改装してるんですが、設備がどれも新しくて気持ちいいです。
壁もシミ一つ無いし、ベッドもバスルームもぴかぴかです。

3つ目はそれなりの設備があること。
今回はエアコン・インターネット・コーヒーメーカーがあるところを。
ネットが出来ないホテルは最近じゃキツいです〜。
今回はロケーションフリーを試してみるつもりだったので特にね。
コーヒーメーカ等は言えば貸してもらえる形でしたが、かなりしつこく言わないと貸してもらえなかった〜。忘れられてたのかな。

あまりネットでこのホテルの情報みつけられなかったのですが、なかなか良いホテルでした。
空いていたので部屋も静かだったし、従業員の人たちもみんな親切。
ただ部屋からの眺めはあまりよくないです。眺望重視の方には不向きかもね。
それとお風呂はシャワーのみか、めちゃ小さいバスタブ。
バスタブなんてものじゃありません。足湯くらいにしかなりません。
コスメは石鹸・ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・シャワーキャップなどがありました。
お部屋はそれほど広くはありませんので、広いお部屋をお望みの方も不向きですね。
イスタンブールのホテルの基準がどれくらいなのかは知らないんですけどね。
日本のビジネスホテルほどには狭くないです。
(ありがちな失敗ですが、部屋の写真を撮るの忘れました・・)
テレビは衛星テレビで英語のニュースなんかは見れます。
日本語放送はありませんでした。

まぁ、私には居心地のよいホテルだったので、これから行かれる方のご参考になればと思います。
ベスト・ウエスタン系列に入っているので、ベスト・ウエスタンのHPから予約ができます。
シングル1泊51ユーロ(6500円くらい)。ツイン1泊68ユーロ(8800円くらい)。


話はもどって・・

ホテルに到着したとき、まだ朝の7時でした。
チェック・インをしたのですが、部屋はまだ空いていなくて、荷物だけ預かってもらいます。

「11時頃に戻ってきてね、よかったら朝ご飯食べない?」と言ってくれて、エレベーターで5階の食堂へ。
飛行機で朝ご飯食べたのであまりお腹減ってないんだけど、せっかくなので少しだけいただくことに。
食堂の担当のおじさんは控えめだけど感じの良い人でした。
「韓国からきたの?」と聞かれたので「日本から」というと、日本の挨拶を聞かれました。
このレストランからはアヤソフィアやスルタンアフメットが見えます。
テラスっぽく壁面が全面窓で、風が通って爽やかな朝はとても気持ちいい〜。
朝食はビュッフェ形式ですが、種類は・・普通かな。
数種のパン・ハム・チーズ・玉子・シリアル・生野菜・果物。それにジュース(100%果汁ではい)とコーヒー・紅茶。
トルコはパンが美味しいとよく言われますが、それに加えて野菜と果物がベラボウに美味しい!
でもコーヒーはインスタントの味が・・・。まぁ、ギリシャでもそうだったしな。


次はスルタンアフメットとアヤソフィア

「イスタンブールの夏」のトップに戻る

「ちきゅうをだっこ!」HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送