ちょっとオマケ・・ロケーションフリー

時はさかのぼって日本

1ヶ月ほど前になりますが、ちょっと思い立って「ロケーションフリー」という商品を購入しました。
名前だけ聞いても何なのかよく解らないと思いますが、これはインターネットを通して外出先で自宅のテレビが見られるというもの。
なんと画期的な!
これさえあれば、外国でだって日本のテレビが見放題です。

他の旅行記もご覧になられた方はご存じと思いますが、うちの父は阪神ファンで、
夏の旅行はいつも阪神の試合が見れないことに不満をもらしておりました。
父のためにもこれは画期的でしょ?
でもまだ開発されてから間もない商品、どれくらい使えるのかは未知数です。
自分で試していくしかないのです。

まずはテレビと録画機の設定。
なんと、うちのPSXで録画したものもパソコンから操作して外国で見られちゃうのだ!・・・予定では。
ちょっと手こずったけど、なんとか設定はうまくいきました。

次は外からネットを通して見ることが出来るのか、旅行前に一度試しておかなくては。
実家に行って見てみました。
おお!完璧です!何の苦労もなく簡単に見ることができました。
画像も贅沢言わなかったらなかなか美しいです。

最後に外国で見ることが出来るのかです。


イスタンブールから

ホテルからのネット環境は一応、ハイスピードと書かれているところを選びました。
部屋に入るとちゃんとLAN用の線が用意されていました。
早速インターネットに接続。
結構早いです。でも問題は対・日本のスピードがどれくらいあるかなのよね〜。
つまり外国間によってデータを受信するスピードが違ってくるのだそうです。
韓国や台湾、アメリカなんかだと結構早いって話ですが・・トルコじゃちょっと心配。
まずは日本にあるサイトからスピードテストを行います。
む〜ん、やっぱり思った通り、200キロもない・・。
400キロないと難しいって説明書に書いてあったし、かなり心配な状況です。
試しに繋いでみたけど、やっぱりまったく見えません。
仕方ないので画質を落としてみました。
画質は5段階あって4もしくは3あたりならそれなりに綺麗に見えるんですが、今回は画質1にしないとまったくダメでした。
画質1にしたらかなりぼんやりとした映像・・・。まあ、何やってるかは解るかな〜程度です。
でも音はちゃんと聞こえるし野球を見る分にはまあこれでも良しとしときましょ。
ちなみに苦労したのはPSXのサブ画像の文字が読みにくくて〜。
それでもこんな外国から、家の録画した映像を操作していると思うとなんかすごい。
誰もいない私の部屋で、いきなり機械が動き出したりしているのを想像すると可笑しいわ。


次はボスポラス海峡クルーズ

「イスタンブールの夏」のトップに戻る

「ちきゅうをだっこ!」HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送