8月16日 タクスィム広場から新市街

タクスィムでお昼

バスを降りて、なんかいきなりのすごい都会にビビってしまいました。
バスターミナルのでかいこと!それに四方八方に道が延びていて、どっちが何なんだか。
ビルもいっぱい、車もいっぱい!
近くにあった公園に入ってやっとゆっくり地図を見ることができました。
これからお昼ご飯を食べに、ハイアット・リージェンシーの隣にある日本料理のお店に行くつもりなのだ。
ヒルトンは公園を突っ切ったとこにあるみたいだったので、そのまま公園を通っていくことにしました。
アスファルトの道路を歩くと暑いのよ!
公園の石畳の道路と木陰は同じところにいるとは信じられないくらいひんやりしてます。
ハイアット・リージェンシー横の豊という日本料理屋さんで定食を食べた後、ゆっくり歩いて帰りましょ。
満腹のお腹にはちょうどよい運動ね。



イスティクラール通り

タクスィムは新市街にあります。
ここからイスティクラール通りという有名なショッピング通りを通ると旧市街まで帰れます。
賑やかだけど、車の通らない通りなので、(工事車とか、たまに通るけど)ゆっくり歩けます。
おしゃれなお店も色々あるし他の観光地よりも買い物とかしやすそうなので、お土産探されるのならここら辺を見るのもいいかもしれません。
母はいつもお土産はチョコと決めているのですが、今回はチョコ、あまり売ってませんでした。
夏だからかな〜。
何か味を想像しにくいものが多いけど、箱入りのお菓子をいくつか買って帰りましょう。

この通りを探索されるなら、タクスィムから旧市街の方に歩かれるほうが楽。
ずーっと下りになりますので。
ほんとはトラムもあるらしいのですが、道のあちこちを工事中で今は通ってなかったです。
あ、そだ。トルコ名物のアイス、ドンドゥルマを食べなくちゃ♪
あちこちに民族衣装着たアイス屋さんが立ってます。
民族衣装のお兄ちゃんに3つねと言うと、何やらパフォーマンス!
1個つくって母に渡したけど、母のもとに残ったのはコーンだけでアイス部分はお兄ちゃんが持ってった!
何度もらおうと思っても肩すかし食らわされるというパフォーマンス!
マジックみたいだよ〜!おもしろーい!!
家族で涙が出るくらい大笑い!
観光地料金なのか何かとても高かったけど(値段忘れたけど・・)、パフォーマンス代と思って許す!




さらに急な坂道へ

イスティクラール通りからさらに港へ続く道。
なんでこんなに・・って思うくらいの急な坂道です。
おまけに古い石畳だし、ちょうどお店の閉店時間なので車もいっぱい入ってきてごちゃごちゃしてます。
こ・・これは下りでもかなりキツいなぁ〜。
スニーカー以外の靴を履いている方にはお奨めできないかも。
少しの距離ではありますが、テュネルという地下鉄が通っているので、靴が心配な方、足腰が弱い方はこちらを利用された方がいいかもしれません。
私はサンダルだったので、かなりおっかなびっくり降りました。

急な坂を下りると、ガラタ橋の麓からトラムが出ています。
それでガラタ橋を渡り、旧市街へ。
いったんホテルに戻ります。


ホテルの近くのスーパー

小さなスーパーマーケットがホテルの近くにありました。
スィルケジ駅近くにお泊まりの方は利用されてみてはいかがでしょう♪
私たちはホテルで飲む飲み物や果物を買って帰りました。
果物はブドウや桃っぽいものなどを食べましたが、どれもほんっとに美味しいっ!。
お水やドリンク類も売店で買うより安いです。

本日の夕ご飯は、ホテルで野球見ながら日本から持っていったカップうどん。(^_^;;
いや〜、もう「ここはどこ?」って感じですね〜。


次はトプカプ宮殿

「イスタンブールの夏」のトップに戻る

「ちきゅうをだっこ!」HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送