8月18日 帰国

再びイスタンブール

イスタンブールに戻ってきたときにはもう夕暮れどきになっていました。
海から見る港がとてもきれいだなぁ。

そのまま歩いてホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って空港へ。
アクビルが余っちゃったんですが、最後の空港まで使うと返却する場所がなくなってしまいます。
仕方ないので持って帰ってきたけど、また使う機会あるかしらね。

空港まではちょっと道路が混んでいたので時間がかかりました。
夕方に空港に行かれる方は余裕を持ってお出かけ下さいね。

空港はテロの影響か、中に入るだけでも荷物をチェックされます。
中に入ってチェック・インし出国を済ませてお土産なんかを買って、まだ時間もお金も少し残っていたので、カフェテリアみたいなところでコーラーを3つ買いました。
1200円くらいお金残っていたから余裕だろうと思ったら、なんと、足りなかった!!
仕方ないからドルで払ったけど・・。
ただフロアに椅子を置いただけのちゃっちいカフェテリアなのに、コーラーが1杯600円・3杯で1800円!!!
た・・高い。
スーパーで80円、町中で90円、マクドナルドですら180円程度だったコーラーが、ここでは600円ですか・・。
多分地元の人にしてみれば、私たちがコーラー1杯に1000円くらい払う感覚なんじゃないかと思うんですけど。
なんで空港だけこんなに高いの!?

戻ってまいりました

行きの飛行機は比較的空いていたんですが、帰りはぎゅーぎゅー。
間に通路入れて2席・1席でリクエストしたんですが、無理でした。
ほんと飛行機っていつ混むのか予測できないわ〜。

ということで今回の旅もこれで終わりです。
イスタンブールは治安的にちょっと怖そうな話も聞いてましたが、特別コワイめにも合わずに無事戻って参りました。
物売り・絨毯屋の客引き以外は特にうんざりすることもなかったし、なかなか楽しい国だったと思います。
今度行くならもうちょっと自然を色々見たいかな〜。


「イスタンブールの夏」のトップに戻る

「ちきゅうをだっこ!」HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送