美術館大好き!





ルーヴル・ピラミッド前のモモ



私は美術館を見るのが大好きなの。特に一人で行くのがとっても楽しい!
誰かと一緒だとどうしても相手に気を使ってしまってゆっくり見れないけど
一人だとどっぷり自分だけの世界に浸れます。

美術館って苦手・・。絵ってどういう風に見たらいいかわかんないって方いらっしゃいませんか?
でもねー。絵の本当の見方なんて無いと思うんですよね。
もしそんなものがあるなら、私の見方はおもいっきり邪道かも。
まあ、いいじゃありませんか。頭の中でどう想像しようと、
ハタから見りゃ立派に絵画鑑賞してるように見えるんですから。

邪道かもしれない私の絵画の見方とは。
それは<画家だってただの人間>と頭に入れて見る!
私にはどうしても毎回お偉いことを考えて絵を仕上げてたとは思えないんですよねー。
同じように同じ画家の絵が並べてあったとしても1枚1枚描きあげる時の心境は違うはず。
それを絵を見ながら他人の心理を色々推理するの。
心理学者になったつもりで1度あなたもお試しください。
もちろんただの想像。
でも当たってるかどうかなんて本人が死んじゃってる今はだれにも解らないんだし、
だれも文句は言いません。
この絵が画家にとってどういう絵だったかの解説は想像の手助けになるんで頭に入れて見ますし
100パーセント想像というわけでもありませんしね。
もし各美術館で私の感想が、ふざけてる!と思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。
・・と最初に謝っとこ。

最後に、各美術館のチケットについて。
美術館は一つがだいたい30〜45F(660〜1000円)だけど、
私は今回カルト・ミュゼというチケットを購入しました。
これはパリにあるほとんどの美術館に自由に入場できるチケットなんですが、
1日間80F(1760円)3日間160F(3420円)5日間240F(5280円)と結構高い!
でもいちいち買うのに並ばなきゃならないとこも多いと聞いたんで3日間のを買いました。
ちなみにこのチケットは美術館で買えます。
私はオルセー美術館のグッズ売場で購入しました。正面に向かって左側にあります。





ルーブル美術館

オルセー美術館

クリュニー美術館



エッフェル塔に会ってきた!

シテ島はお巡りさんだらけ!

ノブリン流お買い物

オーヴェル・シュール・オワーズの休日


パリ旅行報告レポートのトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送