1月2日リューベック

今、朝9時です。
 昨晩は一度2時半頃目が覚めたけど、2度寝して5時に起きました。
 日本時間で言うとお昼の1時まで寝ていたことに。昨日ほとんど1日寝てたというのに!!
 起きたときはちょっと寝過ぎで頭ぼーっとしてました。

7時半に朝ご飯を食べに1階のレストランへ。
 ここの朝食はすばらしく量も多くて味も美味しかった!つい食べ過ぎてしまいました。

部屋に戻ってきたらなんとお掃除中。
 もう少しで終わりそうだったのでちょっと駅の周りをうろついてこようと思ったのですが、
 上着も着ずに出たものだから、めちゃめちゃ寒かった!!
 部屋が暖かいものだから寒いってことをすぐ忘れちゃいます。
 で、あまりに寒いのでそんなにうろつくことも出来ず部屋に戻ってきました。
 今日はこれから電車でリューベックに行こうと思います。

冬はとても日が昇るのが遅いのでびっくりします。
ちなみに左の画像は朝8時にホテルの窓から写したもの。右は9時です。
ハンブルクは雪降っていなかったんですが、ホームの屋根はスケート場状態です。
北国の人にとってはどうってことないんでしょうが、私が見たらとても寒そうに思えます。

夕方6時です。
 今日はまずホテルのあるアルトナ駅から中央駅までSバーンで出て、そこからリューベックまで電車で1時間弱。
 結構たくさん電車が出ていたので、すぐに到着出来ました。
 でも電車の中は満員!すし詰め状態というわけではありませんが空席はほとんどありませんでした。
 リューベック市内も観光客ですごかったです。

到着したら結構雪が降っていて、地面もすべる状態でした。
 もしもの時に備えて持ってきた靴に取り付ける滑り止めが大活躍してくれました。
 すべる心配しなくて歩けるのでほんとに楽でしたよ〜。

まず最初にアイスワールドに行ったのだけど、これがチケット売り場がすごい行列!
 20分ほど外で並んでいたのですっかり冷えてしまいました。
 やっと中に入って暖まると思ったら、なんのなんの!!そこは氷の世界です。
 冬なのに、その中は室内をガンガンに冷やしているんです!まさに冷凍庫の中にいるみたいでした。
 外気温がマイナス1度だとすればこの中はマイナス10度の世界ですね。
 最後のおみやげ屋やカフェのある場所だけがとても暖かく、スキー場のレストランにいる様な気分になりました。

外に出て、少しだけリューベックの町も探索して廻りました。
 リューベックってすごい観光地なんですね〜。
 観光バスなんかもたくさん止まっていて人もいっぱいでしたよ。

アイスワールドです。きれいだったけど、何のイベントなんだかいまいちよく解らなかったわ。

左はリューベックの象徴、ホルステン門。ここの隣でアイスワールドが開催されてました。右は市庁舎。

白い建物はリューベックの有名人トーマス・マンの小説「ブッテンブローク家の人々」の舞台、ブッテンブロークハウス。

マリエン教会の入り口のとこにあった像がとても可愛かった。これは牧神パンでしょうか。

同じくマリエン教会。
バッハがここのパイプオルガンに感動したらしいんだけど、パイプオルガンって違いがあまりよく解らないわ。
この教会は一度戦争で崩れ落ちたんですが、その時地面にめり込んだ鐘が今でも残されています。
戦争による破壊行為の無意味さがひしひしと伝わってきます。

おまけ画像その1*+*+ドイツ版QOO。トイレに行くのに小銭が欲しくて買いました。

ハンブルクに戻ってきてちょっとだけお店を見て廻りました。
 特に何も買ってないけど、クリスマスの商品が半額になって売られていました。
 こちらもすごく人が多くて、びっくりです。
 冬のドイツなんてもっと閑散としているのかと思った。
 さすがに日本人はまったく見かけませんが、もうちょっと人の少ない場所に行きたいなぁ。

市庁舎付近です。ここら辺にお店がたくさんあるんです。ハンブルクはここしか行ってません。