1月4日ライン川周辺


 夜の9時半です。
 起きるのがちょっと遅くなった(といっても6時半ですが)ので、夜まで書けませんでした。
 今日はライン川の方の電車に乗ってきました。
 雪がちょっとつもっていたので、とてもキレイでした。
 めちゃ寒かったけどね〜。(寒い寒いってシツコイですね)
 まずはマインツという近郊の町まで行って、そこからライン沿いにコブレンツという町まで行きます。
 マインツまではSバーンという近郊列車で行きました。
 ライン川沿いのどこかの町で降りようと思っていたんだけど、寒そうでなかなか降りる勇気がありません。
 結局行きはコブレンツまで降りること出来ませんでした。

 折り返し川の反対側を通る電車に乗ろうと思ったんだけど、
 時間が40分ほどあったので、マクドナルドでナゲットでも食べることにしました。
 注文したらなぜか私のが後回しにされて、お詫びにHARIBOのグミをもらいました。
 小さな袋のを4袋も。
 柄にドナルドのキャラが入っていて面白いのでおみやげにすることに。




左は電車の中から見たローレライの岩。右はコブレンツ駅。




おまけその3*+*+マクドでもらったHARIBOのグミ。


 帰りはザンクト・ゴアルスハウゼンという町で降りました。
 ここはローレライの岩の一番近い町なのです。
 この雪ですからローレライの岩に登るつもりもなかったですけど。

 行きの電車はアメリカ人かイギリス人の(英語だった)男の子たちが騒いでいてうるさかったし、
 帰りはアラブ系の人たちの民族大移動みたいなすごい荷物と人数と一緒になってしまって、
 うんざりだったのでコブレンツから1時間のこの町で逃げるようにさっさと降りました。
 ここで降りた人はほとんどいなくて、いきなりぽつんと駅に一人という感じ。
 今までずっと人混みの中にいたから、ちょっと不安に。
 もしかして、ここってあまり何も見るとこないのかも・・・。
 おまけに次の電車がなんと2時間後しかない。やば!

 冬場は閑散期で、人も少なくお店も閉まっています。
 とても2時間もつぶせるような場所ではないので、コブレンツに一度戻ろうかと思いました。
 でも時刻表をよく見てみると1時間後にリューデスハイム行きの電車があるではないですか!
 リューデスハイムなら少しフランクフルトに近づける。
 で、リューデスハイムで1時間つぶして次のフランクフルト行きに乗るということにしました。
 名案!




左はザンクト・ゴアルスハウゼンのねこ城。右は町から見たローレライの岩山。




対岸のザンクト・ゴアール。絵の様にきれいです〜。対岸までは渡し船で行くことが出来るみたいです。



 地球の歩き方に載っていたリューデスハイムのツグミ横町というのはかなり素敵で、
 1時間つぶすのは全然苦ではありませんでした。
 何度「ああ・・降りて良かった〜」とつぶやいたことでしょう。(一人旅は独り言が多くなります)
 夕暮れ時という感じがまた良かった〜。
 ちなみに後に乗った電車はどれもとてもすいてました。
 電車混んでいるのは私のタイミングが悪いだけなのかな。
 みんなと同じ時間に移動するからいけないのかもしれません。




リューデスハイムは坂が多くて凍ると滑りやすいのでみなさん手を繋いで歩いてらっしゃいます。いい感じの写真が撮れました。



次は 1月5日 ミルテンベルク です

北ドイツ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送