パースって

パース空港到着〜!

パースについてちょっとビビりました。
オーストラリアはとても検疫にきびしい国だってことを忘れてました私。
でも前に行った時より数段厳しいの!!
食品のチェックには犬が廻ってきます。人の鞄に頭をポスってつっこんで匂いをかいでいくの。
でもみんな微笑ましく見つめています。犬が働いているってだけで何だかなごむ〜。
ところがこれで終わらなかった!
その後自己申告で何も入ってないって言ったにもかかわらず、X線での調査まで行われたんですよ〜!!
飛行機乗る前ならまだしも、乗った後にこんな検査を受けるとはっ!!

そしてやっと解放。
あ・・・暑いっっ!!暑いとは思ってたけど想像以上の暑さだわ!
前に行ったことのあるシドニーとは比べものにならないくらい暑いです〜。
真っ先に空港のトイレで脱げるのもはすべて脱ぎ、Tシャツになった私。

まずは空港からのシャトル便でホテルまで送迎してもらうことに。
ここでちょっとした荷物トラブルがありました。
乗り込んだ時に運転手さんがリュックを後ろの荷物席に運んでくれたんだけど、
各ホテルを廻ってやっと私の泊まるホテルに着いた時にはリュックがなくなってたのっ!!
OH!アンビリーバボー!!
運転手のおじさんは言いました。
「多分別のところで下ろしてしまったんだと思う。20分後にここのフロントに電話するから待ってて」
マジっすか。貴重品は入ってないとはいえ、もしこのまま出てこなかったら着たきりスズメかい!?
とはいえ、おじさんを信じるしかなくそのままホテルへ。
ホテルのフロントのおばさんはにこやかにこの辺のスーパーやら街に出る手段なんかを説明してくれたのだけど、
心配事かかえた私は上の空・・・。
部屋の鍵をもらい、運転手さんの言っていたことを伝えてここで待たせてと頼んだら、
彼女は「まぁ・・そう。いいから部屋で待ってなさい。荷物が来たら知らせてあげるから」と言ってくれました。
部屋で待つこと20分。
どこに行ってたのか知らないけど私の荷物はちゃんとホテルまで届けられたので無事解決だったんだけどね。
しっかりしてくれよな〜運ちゃん!!

シティ・ウォーターズ・ロッジ

今回泊まったホテルです。
ホテルっていうか、コンドミニアムのモーテルみたいなところ。
お部屋とキッチンが別になっていて、住んでいるみたいな感覚がなかなか新鮮でした。
お部屋の方にはシングルベッドとダブルベッドが一つずつ
つまり3人まで泊まれる部屋なのでめちゃ広いの。
ちょっと殺風景ではあったけど清潔で感じ良かったです。
エアコンも付いていて、午後から夕暮れにかけてはエアコンあって大助かりでした。
後々解ってきたことなのですが、ちょっと街の中心から離れているため車がないとかなり不便です。
歩いて街まで行くと30分以上かかります。
ホテルの前はスワンリバーと広大な公園。そして誰もいないです。
とても美しい場所で、夕暮れ時にはぼんやりベンチで本を読んだりしていました。
昼間は日陰ひとつないため、とてもゆっくり出来る場所ではなかったですけど。

シティ・ウォーターズ・ロッジのHPはこちら

交通

パース市内にはキャットバスという猫(というよりは豹っぽい)の柄の描かれた無料バスが通ってます。
私の泊まったホテルから10分くらい歩いたところにバス停があるのでそこから街までバスで行けます。
シティから東西に通っているレッドキャットというバスで、フロントガラス部分に赤の印があります。
その他にもシティから南北に通っているブルーキャットというバスがあります。
この無料バスはかなり便利なので利用価値大!!
でも週末はかなり早い時間に終わっちゃうので乗れなかったことも何度もありましたが。

街の事情

パースには近郊行きの電車が通っていて、街の中心にシティ駅があります。
その前にある2筋のモールが一番賑やかな場所。
といっても全然ちっさいです。シドニーに比べたらすんごく田舎〜!!
ガイドブックの写真のイメージではもっと都会だと思っていたんですけどね。
1時間ほどもぶらついたら全部見切れてしまうくらいのお店しかないの。
そしてパースの夜はとても早いっ!!
普通のお店はすべて5時頃閉まります。レストランでさえも7時には閉まってしまいます。
8時過ぎたら浮浪者以外だれも歩いていません。
なんてこと〜!!
私は夜遊び好きなわけではないけど、それでもツアーに参加して帰ってきたらやっぱ7時は過ぎてしまうじゃない。
すると夕飯食いっぱぐれてしまうのよ〜!!
いくらキッチンあってもスーパーに行けなくて食材すら買えないのよ〜!!
モールから少し離れた所に映画館があって、
そこの周りだけは(マクド・サブウエイ・中華など)9時まで開いているのでなんとか食いっぱぐれは免れたけどね。
それにしてもマクドナルドですら9時に閉まるなんて!信じられな〜い!!
ヨーロッパも閉まるの早いと思っていたけど、それ以上ですねここは。
ちなみに映画館近くのチャイニーズレストラン「ハンズ・カフェ」はなかなか美味しかったのでお奨めです。
マクドよりずっといい!
今回お昼に大抵フライもののシーフード食べてたからあまりマクドナルド食べたくならなかったです。

下の写真はよくガイドブック見られるアングル。何か都会っぽいでしょ?ちなみにキングスパークから撮影しました。