ロットネスト島

フェリーで

フェリーといってもパースに海はなく、あるのはスワンリバーという河です。
ここから上流にはスワンバレー地方の平原が続き、
下流はフリーマントルの海まで流れています。
今回行くロットネスト島には、フリーマントルまで河を下り、そこから外海へ。
パースからフリーマントルまで約1時間、そこからロットネスト島までさらに1時間です。

河を行くフェリーはのんびりしたもので、ヨットやカヤックに乗った人たちがみんな手を振ってくれます。
河の周りにはどっひゃー!!って感じのでっかい別荘風建物がずらりとならんでいて
おもわずポカンと見とれてしまいました。
フリーマントルに到着した後、乗り換えたフェリーはすんごいスピードでぶっとばす高速船。
ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
帰りの船内なんて吐く人続出!私はそれほどではなかったけどね。でも気持ち悪かったです〜。
船に弱い方は酔い止めの用意が必要かもね。

ロットネスト島

今回の目次のページに使った画像はロットネスト島です。
とってもきれいな所でしょ。
ロットネスト島にはクォッカというでっかいネズミみたいな有袋類がたくさんいるそうです。
でも私は一度しか見つけられなかったの。
何でも、クォッカは夜行性なので夜の方がたくさんいるんだそう。

船がターミナルに到着して、すぐのところにビジターセンターがあります。
ここでツアーの予約やホテルの手配などをしてもらえます。
私の場合、この島にいる時間は5時間。色々するには短すぎるし2時間ツアーだけだと暇を持て余してしまいそう。
色々考えたのだけど、ちょっと興味があったのでオリバー・ヒル・トレインというトロッコ列車に乗ることにしました。
このチケットもビジターセンターで買えます。

オリバー・ヒル・トレイン

ビジターセンターから歩いて5分くらいのところにトロッコ列車の発着駅があります。
といってもまるで遊園地のお猿の電車の駅みたい。
ここから丘を30分かけて昇っていくんですが、これがガタガタとすんごく揺れる!!
すごく景色がキレイなのでビデオを撮ろうと思うんだけどブレてブレて・・・。
でもここからの風景は、昔モンゴメリーの小説の映画(赤毛のアンではなかったと思う)に出てきた
風景にとてもよく似ていて、ほんとにキレイでしたよ。
頂上のオリバー・ヒルには第二次世界大戦中の軍事基地があってスタッフのおじいちゃんが高射砲なんかの説明をしてくれます。
説明はかなり長くて英語さっぱりだったのでちょっと退屈だったけど、
最後に地下要塞みたいなところに連れていってくれて、これがめちゃでっかい洞窟の様でなかなか面白かったです。
ここの説明が1時間。
しばらく丘の上の風景を堪能して帰ってきました。
さて、残りの時間、何しよう?
私はこのツアー、1時間だと思っていたら2時間かかってしまったので、気づくと帰りの船まであと2時間しかありません。
最初はバスで島を廻ろうかなと思っていたのですが、バスは30分に1本くらいしかないので2時間で帰ってこれるかどうか心配です。
仕方ないので島巡りは諦めて、カフェで休憩を取ることに。
フェリー乗り場の近くには海の見えるレストランやカフェがいくつか並んでいるので、
そこでアイス食べながら絵はがきとか書いて過ごしました。
島を廻るには足りない時間でも、ずっとカフェにいるとなると2時間は退屈〜・・・。