水族館



ツアーキャンセルから

ドルフィンスイム・ツアーに参加した次の日。
私はピナクルズへのツアーをキャンセルしてひとり水族館へ行ってまいりました。
現地の旅行会社の人は水族館へのツアーもありますが?とおっしゃっていたんですが、
毎日いつどこどこに集合とかそういうのをやっていると何だか段々煩わしくなっちゃって。
自由旅行があたりまえになると、駄目ね。我が儘になっちゃって。

ジュンダラップ線

ということで水族館へ行く日。のーんびりと時計も見ずに朝御飯を食べて支度をしてー。
好きな時間に出かけました。
まずはいつものキャットバスで駅まで行って、そこから今回はジュンダラップ線に乗ります。
ジュンダラップ線はたくさんのビーチからなるサンセットコーストという海岸線の近くを通っている線。
これでワーウィック駅まで行ってそこからはバスに乗り換えます。

そうそう、チケットの話をしてなかったですねー。
パースではチケット料金がゾーン0から8までに分かれていて、電車もバスもフェリーも共通なの。
1時間半の間なら乗り換えもOK。
バスに乗り換える時に電車のチケットを見せれば大丈夫です。
また、朝9時以降しか使えないけど1日チケットはめちゃ安なので
ゾーン3以上を往復するなら1日チケットを買った方がお得よ!(私も買ったさっ!)

ヒラリーズハーバー

バスの運転手さんに「私はヒラリーズに行きたい」と意志表示して連れていってもらう。
バスに乗るときにはこれが一番確実な方法です。
今回も難なくヒラリーズに到着〜。
ここにはヒラリーズハーバーというヨットハーバーと小さなビーチがあります。
バスから降りてすぐの所にはビーチとショッピングセンター。
ロットネストやロッキンハムに比べたら全然リゾート度薄いけど、
子供連れが多く、活気のあるビーチでした。
でも・・・ここに水族館もあるはずなんだけど・・?
ビーチから眺めたところでは水族館らしき建物なんて見あたりません。
仕方ないのでハーバーの方に廻ってみました。
日を避けてショッピングセンターの中を通っていくと駐車場があって、その向こうに建物らしきものが・・。
結構距離があったのですが、多分あれが水族館だろうと思って駐車場を横切り、ヒイコラ歩いて行きました。
建物にはAQWAと書かれています。
んんん〜??地球の歩き方に書いてあった名前と違う〜。
でもそれらしき建物は他にないし・・。
これ以上歩く気になれず、とりあえず入場料払って入ってみることに。
中はやっぱり水族館でした。名前・・変わったの?



AQWA

水族館はそんなに大きくありませんでした。
入ってすぐのところにあるクラゲがとっても落ち着く〜。
すっかりお気に入りの場所。
あとは普通に魚の泳ぐ水槽がいくつかとー日本庭園みたいな鯉の泳いでいる池みたいなのがありました。
それからシール・アイランドと書かれたアシカの水槽。
アシカ可愛い〜!!
シールアイランドというのはロッキンハム近くにある島でアシカの生息地となっています。
シールとは英語でアシカのことね。

地下に降りるとリーフィーシードラゴンというとってもコミカルな赤いタツノオトシゴがいました。
そしてそこから「海の底〜海の底〜」と歌われる(日本語ヴァージョン)「アンダー・ザ・シー」の世界へ。
水槽の中に透明トンネルがあってその下を動く歩道で探索できるというアトラクションがあります。
まぁ、最近の水族館にはよくあるタイプですが、暇だったので何回も乗りに行きましたよ〜。
MDプレーヤー持って行ってたんで、それでアンダー・ザ・シーの曲を聴きながら廻るとより一層楽しかったです。
ここの売りは鮫。でもいっぱいいたのであまりありがたみは感じませんでしたが。

特にすばらしい発見もなかったけど、まぁ水族館ってお勉強以外の利用方法もありますよね。
ボーっと魚が泳ぐのを見てるってのはとてもリラックス出来ますもの。




次は 動物園 です


パース旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送