ノブリン流お買い物





シャンゼリゼ通りから見た凱旋門


お買い物といってもブランドものではありません。
がっかりした?なんだーって次をクリックする前にちょっとだけ読んでってくださいよぅ!

旅行に行くと「そこの物価って安いの?」とか聞かれたりもするんですけど、
そういう時にいつも使う手があります。
日本の昔の時代の物価を知るにはお米とかの値段で考えるとわかりやすいのと一緒で、
外国に行った時も何か共通のもので比較してみる訳。
で、相手に一番納得していただけるのがマクドナルドのバリューセット。
日本がだいたい、500円から600円でしょ。
私が行った国の中で一番安かったのはギリシャ。多分350円位だったと思う。
アメリカやらそのほかの国が日本よりもすこし安いくらいで400〜500円あたり。
そしてこのパリは・・・一番安いのでも軽く700円はしてました。
ちなみに最近日本でよく売ってる500ミリリットルのペットボトル!
日本だと150円弱だけどパリだと220円くらいしてるじゃないですかぁぁ!!
わたしゃもーショックでねえ。この国じゃ贅沢すまいと思った訳です。
とはいっても何も買わないのも淋しすぎる・・。
私的に何か想い出になるものと考えて、買うことにしたのがCDです。
今こっちで流行ってるミュージシャンのCD。もちろんフランス語のやつね。
早速ルーヴルの地下にあるヴァージン・ストアに行くと、
CDの他にもマンガ本とかも売ってて、めちゃおもしろい!!
カワイイイラストの「ヘンリエッタ」っていうやつを自分用に、フランス語版「名探偵コナン」を子供のいる友人のおみやげに買いました。
CDもちゃんと購入。ふわーんとした歌声がとてもフランス語にぴったりなの!
何ていう人が歌ってるのかは、どれが名前なんかわかんなかったので書けませんが・・。
ルーヴルの地下はショッピングセンターになっていて、 生活雑貨やキャラクターグッズを売るお店とか、ヴァージンの他にも楽しいお店が色々あります。
ルーヴルを出て自分のホテルまで、お店とか見て回りながら歩いて帰ることにしました。
ルーヴルの前のパレ・ロワイヤルは、真ん中が公園で周りに骨董品を売るお店が並んでいます。
私の買えるような代物はないけど、アールヌーボー調のアクセサリーや食器なんかの
ちょっと芸術的なものが色々あって見てるだけで楽しい!!
そこを通り抜けると図書館があって、その前で蚤の市をやってたんだけど、
小難しそうな本が中心で、私の買えそうなものはここにもなかった・・。
その向こうにあるのがパッサージュの入り口。
ガラスの屋根が付いた車も通れないくらい小さな小道にクラッシックなお店が並んでいる道なんだけど、
ここから3つのパッサージュを通っていくと私のホテルはもう目の前。
私このパッサージュ、結構お気に入りだったのね。
古本を眺めて通っていくお年寄りなんかが数人いるだけの静かな通りで、
こじんまりとしたレストランから美味しそうな香りが漂ってきたりして、
なんとも言えない落ち着いた感じなの。
きっと私、賑やかなところってあまり好きじゃないんだわ。
シャンゼリゼ通りなんて早く逃げ出したい気分になったもの。
パッサージュの中の一つのお店でタンタンのお人形を買いました。
私弱いのよぅぅ!!こういうやつに!!
ラスベガスでもマドレーヌのお人形買っちゃったし、
イギリスでもピーターラビットやらプーさんやら・・・。
ちなみにこのタンタン人形、手足も自由に動いてなかなかスゴイんです!
スノーウィも付いてたし、めちゃ気に入ってます。

最後にお買い物の時の心得をひとつ!
私も実は雑貨屋さんのお店をやっているんで時々思うんですけど、
日本人のお客さんって世界で一番マナーが悪いんじゃないかと・・・。
日本では当然と思っていてもそれは海外ではとてもいけないことなのでよく注意して下さいね。
まずお店に入るとき挨拶をする。外国では常識です!
チケット売場の兄ちゃんでもスーパーマーケットのレジの人でもこれは同じ。まずは挨拶!
そしてやたらとお店の物をさわらない!
本当に欲しいと思ったら、お店の人に「見てもいいか?」と一言ことわって下さい。
いきなり店に入ってやたらとベタベタものに触るのが許されるのは日本だけですよ。
本人は気づいてないようですが、私も時々「買うまではあんたの物とちゃうやろ!!」って
思うくらい店の物を乱暴に扱う人います。
知らず知らずにしたことで、「これだから日本人はー!!」って思われるのとても嫌ですよね。
買うまでは、そこに置かれている商品はお店のものと認識して常識ある行動をとってくださいね。
そうすればお店の人もアナタも、嫌な思いをせずにお買い物ができるはず!!


オーヴェル・シュール・オワーズの休日


パリ旅行報告レポートのトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送