8月17日フランクフルト〜アウグスブルク

4時起き→5時半自宅出発→7時18分関空着

出発の朝4時起きしてテレビをつけるとオリンピックで男子体操をやっていた。
日本はその段階で3位だったか4位だったか・・覚えてないけど、とにかく上位のチームがどんどん失敗していくという緊迫した状態でした。
服を着替えながらも化粧しながらも私はテレビに釘付け〜。
ヤバイ・・朝ちゃんと起きれたのにこんなことで遅刻したらシャレにならん。
もうあと日本チームを残すのみで、大きな失敗をしなければ逆転して金メダル〜!というところで出発しなくてはなりませんでした(大泣き)。

今回は時間の都合でいつもの南海電車ではなく、JRの関空快速で関空へ。
両親はバスで関空入りです。一緒に住んでいないので場所の都合上関空で合流しました。

とにかく今回はあまりの人の多さにびっくりです!
空港もすごい人だったけど、関空快速がまるで通勤ラッシュの様で。
私は座れたので問題ないけど、立っている人は荷物も多いし大変そうでした。
去年も同じ時期に関空を利用しているのですが、全然違います。
2時間前に着いたのに、朝ご飯を食べてたら両替をする時間がなくなってしまいました。
両替所もすごい人でしたが、荷物チェックの場所のごった返しぶりってばっ!
出発時間には間に合いましたが、搭乗時間に間に合わなかったんですよ〜。
ま、どーせ搭乗はビジネスクラスからだから問題ないですが。


9時半関空発→午後3時フランクフルト着

今回、3日も冷凍庫に入れてカチンカチンに凍らせたペットボトルのお茶を
保冷のカバーを付けてどれくらい保つか試してみたんですが、軽くドイツまで保ちました。
おかげで飛行機の中で冷たいお茶を堪能出来ましたよ〜。
機内ではあまり寝れなくてうつうつ程度しか出来ませんでしたが、
映画をしっかり3本観たらあっという間にフランクフルトに到着しました。
関空までの電車の中の方が寝ていたかも〜。

フランクフルトは冬に来ているのでもう空港の地理もばっちりです。
到着するのはBのゲートなのでそのまま下に降りていくとDBのチケット売り場があります。
ここでジャーマンレイルパス(今回は1等なのだ)にバリデートしてもらいます。
係の人にパスポートと一緒にパスを渡して、今日から使うこと伝えてハンコ押してもらうだけです。
私の買ったパスはフレキシーパスの4日券なのでその日から1ヶ月の有効期限の間に4日使うことが出来ます。

冬には私しかお客がいなかったけど夏のチケット売り場は結構混んでいました。
ここからマンハイムで乗り換えてアウグスブルクまで行くのですが、席を予約しようかどうかで迷いました。
前回の時も主要な線のICE(ドイツの新幹線です)は結構混んでいたし。
でも乗り換えるとなるとわずか1時間半くらい電車2本分、しかも3人分となると全部で1200円くらいかかります。
もったいなくて結局ケチってしまいました。
さて吉と出るか凶とでるか?!


4時フランクフルト発→6時47分アウグスブルク着

マンハイムまでの30分は電車はとても空いていて1等のゴージャスな椅子でゆったり座っていけました。
でもそこからの2時間はとても混んでいて結局座れませんでした。
私一人だったら別にどーってことない事です。
あ〜、やっぱ予約しときゃよかったな〜。失敗だったな〜とそれくらいのもんです。
だけどうちの父ってば、もううんざりするくらいそのことばっかり言ってるの!
私も悪かったなと思ったので最初は黙って聞いていましたがとうとうキレてしまいました。
ほんっとにもうっ!席がないくらいのことがそんなに大したこと?!

人生だってそうな様に、旅行してるとうまくいくことばかりじゃないです。
多少のハプニングなら笑い飛ばしてしまえなくては旅なんてすごくつまんないものになると思うんですよ。
みなさんも下調べをいくらしたってハプニングは起こるものだと、大らかな気持ちで旅行なさってくださいね。



次は 8月17日 夜のアウグスブルク です

夏のドイツ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送