8月21日帰国

7時半朝食

7時に朝ご飯を食べにいつもの食堂に降りていくと、なんと満席!
今までオープンと同時に行っていたのでいつもガラガラだったの。1時間違うだけでこんなに混むなんて知らなかったわ〜。
日本人観光客っぽい人が多かったみたいなので、ツアー客かもしれません。
ツアーは集合時間決められてるから朝ご飯がかち合っちゃうのね。
仕方ないので一度部屋に戻って7時半にもう一度行ってみると今度はまあまあ空いてました。

今日は帰国の日ですが、飛行機は午後からなので、ホテルでゆっくり出来ます。
ちょっと駅近辺の見所でも見にいってみようということになって出かけてみたのですが、
なーんと雨が降って来ちゃいました。
傘もないし、どーしても行きたいわけでもないので、もーいっか〜。

10時チェック・アウト→10時半空港

空港にオリンピックをやっているテレビが置いてあったので、
そこに父と荷物を置いて私と母はスーパーマーケットで最後のお買い物〜。
重いワインなんかのお土産だけは最後に残しておいたのよね。

そろそろチェック・インしないと。
今回は初めてeチケットの人用の自動券売機みたいな機械でチェック・インしてみました。
わ〜んまたドイツ語だよぅ。どこかに英語表記に変更するところがあるはず。
かなり探してやっと見つけました。
これから行かれる方の参考のため言うと、下の方にくるくる回っている地球をクリックです。
特に難しいことは何もありませんでした。
した作業といえば登録したクレジットカードを入れる場所があるのでそこにカードを入れるだけです。
複数の人数の場合はクリックする場所があるので同じ作業を繰り返します。
外国でこんな機械でチェック・インってちょっとビビったんですけど、何かアッサリ出来ちゃいました。
チェック・インカウンターすごい並んでいたので何だか得した気分〜。

機内持ち込みの荷物だけならもうすることないんだけど、今回は預けたい荷物があったので、
預ける荷物のカウンターだけはちょっと並ばなければいけませんでした。
並ぶと言っても3組くらいしかいなかったんですけど、何だかすごくノロノロしてるんです。
やっと私たちの番になったんですけど、なかなか対処してもらえません。
受付の人が言うことには「ちょっと待ってね。システムが故障しちゃってるの」との事。
かなり待たされた頃やっとOsakaのクレイムタグのシールがべらーんと出てきて、
荷物に貼り付けた後、係の男の人が抱えて持っていきました。
ベルト動かないんだ・・。ひゃ〜大変だぁ。

後は機内持ち込み用荷物のチェックと出国審査だけです。
・・とその時ボーディングチケットに換えたのが1枚足りない事が発覚!
どうも、さっきの荷物を預けた時に渡したのを1枚返してもらいそこねたみたい。
慌てて戻ったのですが、係員がさっきと違う〜!理由を話したら、すぐに再発行してもらえたからよかったんですがー。
みなさんもチケット返してもらったらちゃんと枚数の確認をね。一人旅ならあり得ない失敗でした。
ちなみにチケットは搭乗ゲートにあるカウンターに届けられてたので、そのまま来ちゃってもまぁ大丈夫だったんですけどね。

修行の成果は?

「ね、簡単でしょ?ドイツなら二人でも来れるでしょ?」
私の言葉に両親はう〜んと唸るばかり。
「ドイツまで連れてきてくれてジャーマンレイルパスに記入してもらってくれて、帰りも一緒に帰ってくれるなら・・」
う〜ん・・。今度は私が唸る方。
しかも現地ではいつでも連絡が取れるように携帯電話を持とうとか言ったりしてるし。
二人旅が出来るまでにはまだまだ修行が必要みたいです。
万が一のことを全て心配していたらキリがない。
行ってみたら結構大丈夫なもんなんですけどねぇ。


夏のドイツ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送