1月1日 関空→中正空港→ホテル

関空→中正空港

関空発台北行きの飛行機はいくつかの航空会社から出ているのだけど、今回は台湾の飛行機、エバー航空でした。
購入はANAだったんだけどね、共同便というやつです。
チェック・イン・カウンターに行ったら、ものすごく空いていてびっくり!
1組・2組くらいしか並んでないし〜。ほんとに今日はお正月?って思ってしまいました。
年末に空港が混むのは解ってるんだけど、この時期ってほんとに予測がつかない・・。

飛行機は新しくてキレイでした。
ご飯もなかなか美味しかったし、ビデオで映画もちゃんと見れるのでなかなか良いです。
しかも行きは空席が。
お隣にスタンリー座らせて撮影・・なんて空いてないと出来ないので、このときとばかりに撮らせていただきました。
行きは台北まで3時間ほど。ビデオ操作の使い方を考えている間に着いちゃいます。
映画の選択も10本以上あったけど、もちろんそんなに見れるわけがなく・・。(あたり前です)
往復で1本しか観れませんでしたよ。
何てったっけ?ジョニー・デップが吹き替えしてたティム・バートンのアニメ。それ1本だけ。

あっという間に到着した空港。いきなりびっくりだったのが「ぬくい・・」ということでした。
今期の冬は寒かったから、とにかくそれが嬉しい!
空港の案内表示は上に大きく漢字で書かれていてその下にに小さく英語で表示されています。
日本人なら当然漢字を読んでしまうのですが、読めないのよね〜これが!
まるで夢の中にいるみたい。知っているはずなのに解らない〜っていらだっている様な夢、見たことない?
ま、夢と違ってちゃんと解る言葉でも書かれているので大丈夫。
そう、下の英語を読めばいいのです。
ちなみにバス停を探している時に母が「あそこに停車場ってかいてあるよ」と言ったのでそっちを見たら下に「Parking」と書かれていました。
停車場って駐車場?・・ややこしいわ。


中正空港→ホテル

結局バス乗り場を案内所で聞きました。
表示もないみたいだったし、これから行く方は聞く方が早いかもしれません。
他のところより日本語が通じるので、父は俄然ハリキリ・モード。
私がトイレに行っている間になんとバスのチケットを買ってくれました。
ああ、今回の旅行は楽そうだ〜。

バスはホテルを経由していくものとかもあるのですが、それだと時間かかっちゃうので一度台北駅行きのバスに乗って、そこからホテルまでタクシーで行くことにしました。
空港からタクシーを使うと高速代とか割増料金とかあって、とても高いのよ。5000円くらいかかります。
帰りは朝早いので、どうしてもタクシー利用になっちゃうし、行きくらいは節約しなきゃね。
台北駅までは「國光旅社」というバス会社で120元(約450円)くらいだったかな〜。(自分で買ってないのであまり覚えてない)。
駅行きのバスは100%地元の人でした。いや、それ以前に飛行機もほとんど台湾の人だったんですよね。
日本発の飛行機ならいつも日本人の方が多いんだけどねぇ。
台湾から日本へ旅行する方が多いってことなのだし、喜ばしいことです。
バスからの景色はまるっきり日本。なんかキツネにつままれたみたいな気分です。
1時間ほどで駅に到着しました。ここからはタクシーに乗ります。
タクシーはNYじゃないけど黄色。
頻繁に通りを流しているし、安いので利用しやすいです。
前もって行き先の漢字名と通りの番号を紙に書いておくと便利。
言葉で言ってもなかなか通じませんし、よほど有名なところじゃないと名前だけでは運転手さんが知らない場合が多いです。
漢字が書ける国に生まれて良かったよ。でなきゃある意味英語よりやっかいかも・・。



次は 1月1日 欧華酒店 です

台北旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送