1月2日 二二八記念公園→中正記念公園 

もうひとつの地下鉄駅へ

暖かいので今日はババシャツもコートもなし。薄手のセーターだけでお出かけです。はぁ〜天国。
今日は昨日行った夜市の反対方向へ行こうと思っていたので、ひと駅台北駅に近いところまで歩くことにしました。
(ちょうど中間あたりにホテルがあったので)
実は地下鉄駅とはいえ、圓山駅は地上にあったので、遠くからでも電車が走っているのが見えました。
ところが今回は近いところまで来ているはずなのにどうしても電車の線が見つからないの。
なんと、ひと駅しか違わないのに「民権西路駅」はもう地下に潜っていたのでした。
地図を見ておろおろしていると、父が一言。「あの兄ちゃんに聞いてみろ」
見るとそこにはバイクにまたがったピザ宅配の兄ちゃんが。
しかも若い人なら英語が通じる!(ちなみに70・80代の年配の方なら日本語の方が通じます)
私は地図を見せて「ここはどこ?」「駅はどこ?」と聞いたのだけど、もう即座に的確な答えが返ってきました。
やっぱ道を聞くならピザ宅配・宅急便・郵便屋ほどの適任はおりませんね。
しかもピザ屋は時間勝負。地図を見るのがめちゃ早い!

画像はバス。今回乗らなかったけど、何かごちゃごちゃといっぱい字が書いてあるし宣伝広告も貼られていて、日本に比べるとすごい派手。


二二八記念公園

地下鉄・台北駅の次、台大医院駅で下車。
すぐお隣にある二二八記念公園へ。
日本統治時代に出来たとか、後々名前が変わったとかいう公園らしいんですが、まあ駅に一番近いという都会にある市民の憩いの場です。
あまりに中華風な公園なので、中国・時代劇の舞台みたい〜って思いながら歩いておりました。
広場で太極拳をするおじいちゃん・おばあちゃんがいたりして、なかなかのんびりした雰囲気です。

この公園を北から入って南から抜け、大通りに出ると、左に総統府のりっぱな建物が見えます。
それを眺めながら私たちは反対方向へ。
大きなお庭のある台北賓館を通り過ぎると見えてくるのが中正記念公園です。


中正記念公園

真っ白の建物、深い青の屋根、お庭のサルビアの花は真っ赤な模様で公園の周りを縁取り、とてもきれいな場所です。
蒋介石の業績をたたえて、1980年に完成。
大きさは偉大さの象徴だと思うので、でかいといえばでかいんですが〜。
もっと大きな記念堂や建物はいくらでもあるのでちょうど良いサイズという感じ。
端まで歩くのに気分が萎えるということはありません。
いや、これくらいでも多分夏だったらちょっとしんどいでしょうね。冬で良かった。

ゆっくり歩いて10分ほどで中正記念堂に到着。
でっかい立派な階段を上るのは結構しんどいので、つらい方や車いすの方は横にあるエレベーターを利用ください。
お堂の上から眺めた風景はなかなか美しい〜。
サルビアで出来た模様がよく見えます。
お堂の中は結構天井が高くて広々とした空間になっています。
蒋介石のでっかい像、それを守る兵隊さん。
ここは多分、大抵の観光コースに入っているんでしょう。
たくさんの日本人の団体さんを見ました。

でも、ここの面白いところはね〜、実は裏側かもしれません。
私たちは小龍包で有名なお店まで歩いていくつもりだったので、正面入口まで歩かずに裏からここを出ることに。
すると、なんともチャイニーズな音楽があちこちから流れてくるんですね〜。
色々なところで鼓弓みたいな中国楽器や歌の練習をしている人がいて、それが面白かった!
素人名人大会って感じなの。
それにこっちにあるトイレは無料で利用できる(お堂内のトイレは有料らしいとの噂)ので、お時間ある方はぜひ行ってみてください。
トイレは公共のものにしてはこざっぱりとしてキレイでしたよ。



次は 1月2日 ちょっと買い物→お昼ご飯→明光市場 です

台北旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送