1月2日 ちょっと買い物→お昼ご飯→明光市場 

ちょいと買い物

中正記念公園を裏側から出て、20分ほど歩いたら小龍包で有名なお店、鼎泰豊があります。
でもまだ11時過ぎ。お腹減ってないのでガイドブックに載っていた中国風雑貨の圓融坊というお店へ。
母はここでティッシュカバー付きのポーチをお友達のお土産に買ってました。
その後小龍包の鼎泰豊に行ったんだけど、店の前は大混雑!
観光バスなんかもいっぱい停まっているし、すっごい人なの!
並ぼうにもどこが最後の人なのかさっぱりわかりません。
今がもしかすると一番のピーク時なのかな?と思ってもう少し後にもう一度来ることにして、少し近所を探索してみました。

スーパーマーケットを見つけたので入ってみることに。
即席系の食べ物(ラーメンとかみそ汁とか)はほとんど日本のものがそのまま売られているし、お菓子も日本のものが半分くらいあります。
お土産に買おうと思ったけど、ちゃんとこっちで生産されているのを探すのに苦労しました。
これはこっちのものかな?って思ってよく見たら商品名カタカナで書かれてるし・・。
あまり怪しげなのは自分にだったらいいけど人にあげるのはちょっとだしね。

スーパーを出て鼎泰豊に戻ってきたけどやっぱり入れるような状態ではないので諦めて、父が調べていたもうひとつのお店に行くことにしました。
そこはホテルからそれほど遠くない場所。そこまではタクシー利用です。
タクシーの運ちゃんは、みんな私たちが乗ると日本語の歌が流れるラジオ放送に換えてくれます。
別にこっちの放送でもいいんだけど・・お心遣いはありがたいです。


小龍包の點水楼

タクシーの運ちゃんが言うことには「どっちの店もいつもいっぱいだよ」ということでしたが、こっちのお店の方が全然マシでした。
この點水楼というお店はさっき行った有名店・鼎泰豊で長年シェフを務めた方が出したお店。
新しいので鼎泰豊よりキレイでオシャレな感じです。
中はちょっとカフェっぽい〜。
普通の小龍包やカニ入り・エビ入り等4種類を注文。(メニューに日本語書かれてます)
めちゃくちゃジューシーで美味しかった〜!!
あんなにたぽたぽにお汁の入った小龍包食べたの初めて!
特にカニ入りのがお気に入りでした。
どれが美味しいのかわからなかったから4種類も頼んじゃったけど、ちょっと3人では多かったです。
やっぱ中華はもっと大人数で行く方が色々食べられていいですよね〜。

ここの2階では中国茶の淹れ方教室も開催しているそうです。(要予約)


明光市場

すっかり満腹〜。ちょっと夕ご飯のためにも歩かなくては!
ちゅーことで歩いてホテルまで戻ることにしました。
せっかくなので、ちょっと遠回りだけど明光市場というところを通って帰るルートでね。
この明光市場、ホテルの近くだし、中山北路のところに入口があるのでなかなか利用しやすい市場なのですが、昨日行った夜市に比べてこぢんまりとしていて見やすい市場でした。
まだ人も少なかったしね。
昨日の夜市の時も思ったけど、なぜか空きスペースというものがない。
どこに行っても活気に満ちあふれていて、閑散とした場所なんて、この台北には皆無なのかしら〜?
まさかそんなことはないと思うけど、ほんとにびっちりとお店が並んでいるのを見ると、ものすごく景気良さそうなのよね。
ここで見たことない奇妙な形の果物を購入。
4つで30元(120円)でした。

その後、何かすごい大量の中華チックな携帯ストラップがぶら下がっているお店を発見!
これがね〜!なんと一つ10元(40円くらい)ってんですから安いっ!
父は大量買いしておりました。
おっと、これ父の知り合いには内緒。だって値段言わなきゃどうみても300円以上はしそうな代物なんですもの。
ばらまき系のお土産お探しの方は、ぜひ明光市場に行ってみてください!
なかなか可愛い掘り出し物があったりしますよん。
↓は奇妙な形の果物。味は薄味の梨って感じでした。それなりに美味しいです。



次は 1月2日 徳也茶喫→台北駅周辺→晩ご飯 です

台北旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送