西駅から電車でね

西駅

西駅はホテルから地下鉄で5分くらいです。
ドイツ方面からウィーンに来ると到着するのが西駅。ということで国際列車がたくさんありました。
今日はここから3時間かけてザルツブルクまで行く予定。
日帰りなので朝8時20分発と結構早めの電車にしました。時差ボケだから朝は元気元気!

チケット買ってからホームに出て、まず見たものは・・・。
ちょうど車が電車から降りてくるところでした。
これはフェリーみたいに電車に車を乗せてくれるシステム。
ヨーロッパでは自転車を電車で運ぶのなんて当たり前だったりするんですが、車を運んでくれるのは初めて見ました。
電車でゆっくりくつろいで、そこからドライブ。便利なシステムですよね〜。

富士通でお送りしました〜

土曜日だったので座席は結構うまってしまっていました。
最初にコンパートメントの車両に乗って写真とか写していたんだけどその席が予約席だと判明して、
そのあと移動したから余計に席がうまってしまったのです。
3人一緒に座れるところがなかったので、2つ席が空いていたところに両親に座ってもらって
私は一人で大学生らしき女の子の向かいに座りました。
私たちが座った車両はコンパートメントでない開放型の車両で、しかも席が回転出来ない固定型。
車両の真ん中から半分が進行方向を向いていて、もう半分は後ろ向きに進みます。
そして私の座ったのがちょうどその真ん中部分。
ここにだけ向かい合わせ席で真ん中に大きなテーブルがあってとてもゆったりしてるの。
でもってその場所を占領していたのはみーんな若い女の子だったので、なんだかくつろいでしまいましたよ。
足を前の座席に乗せたりお行儀悪いことをしたりしてね。
窓から見える風景はなんとも牧歌的だし、両親とも離れて3時間だけ一人旅気分〜。

母も長時間の「世界の車窓から」に大満足したようです。
とーちゃんは3時間もじっとしてるのはかなん!と言ってましたが・・。