メルク



メルクの町

昨日と同じ西駅から、今日はローカル線でメルクへ。
メルクはちっちゃくてとてもカワイイ町です。
そしてとてもでっかくて立派な修道院があります。
メルク修道院は、昔マリー・アントワネットがフランスにお嫁入りする時に立ち寄った場所なのだそう。
やっぱ嫁入り前のお姫様なんかは宿も修道院を使うのね。淑女って感じね。

さて、この日は日曜日だったので、さぞや町もにぎわっているんだろうって思ったんだけど、
さほど観光客も多くなく、のんびりとのどかな感じでした。
とりあえず修道院の中を見学してみましょう。


メルク修道院

チケット売場に日本語のちいさなガイドブックが売っていたのでこれを買って中へ。
中にはいるとどこにこんなに人がいたの?って思うくらいたくさんの人!!
団体で行動しているところを見ると どうもパックツアーの方々みたい。
観光バスで行動しているから町には人が少なかったんでしょうね。
あまりに人が多いのでゆっくり見て廻ることができませんでした。
途中でバルコニーに出るんだけど、そこからの眺めがとてもキレイでした。
あと印象に残っているのはすんごい豪華な教会の祭壇くらいでしょうか。
ちょうど日曜のミサの始まる時間だったので、なかなか厳かな雰囲気を味わえました。


クルーズ乗り場

さて、いよいよヴァッハウ渓谷のクルーズです。
チケット売場までかなり距離があって、15分か20分ほど歩いたでしょうか。
やっとチケット売場に到着したらなんと次の船は1時間半後。
私と母は平気だけどとーちゃんは思った通りぶつぶつ文句を言い始めた。
そして「何か食べ物は売ってないんかー?」とチケット売場の近所をうろうろ・・。
「船の中で多分食べられるから」って言ったんですけどねぇ。
結局父は「ホットドックを売っているところがある」と言って戻ってきました。
お財布持って父について行くと、そこには私たちの買った船のチケットとはまた違う会社の船のチケット売場がっ!
パンフレットを配ってたおねえさんがにこやかに「クルーズのチケットはいかが?」って・・。
違うやんっ!ホットドックとちゃうやーんっっ!!
私はうまい言い訳見つからず、正直に「ごめんなさい、もう他のチケット買っちゃったの」
といってすごすご帰ってきました。
よく見るとチケット売ってるおじさんがおいしそうにホットドックを食べていました・・。
「・・とーちゃん。あれ、売り物じゃないよ・・」
何か情けなかったです。


次は ヴァッハウ渓谷 です

ウィーン旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送