アラン君のブリュッセル


ロマンチックな名前の建物

やあ、アラン・ア・デイルだよー。
なんだろうねぇ!ノブリンのこの旅行の仕方って!。
まったくなってないよ!
ブリュセルは好きじゃないなんて行ってたけどブリュッセルにだって綺麗なところはいっぱいあるのにさ。

ベルギーといえばまず最初に小便小僧を思い出す人も多いと思うけど、もちろん、これだけじゃないんだよ。
なんといってもいちばんの見どころはグランプラスだね。
その美しさはかのフランス詩人のジャン・コクトーも絶賛している程さ。

そしてなんといってもユニークなのがそこにある建物のひとつひとつの名前。
もともとギルドハウスだった場所も多く、そのまま組合の名前が付けられたものも多いんだけど
その他にも「星の家」「白鳥の家」「バラの家」「天使」「黄金の船」など何ともロマンチックな名前の建物が並んでいるんだよ。
複雑なレース模様の様なゴシック建築の建物が競いあうように並んだこの広場!
ここを見ずして寝ちまうその神経!
これからどうなるか、先が思いやられるねぇ。


お買い物の話

ノブリンはこれっぽっちも考えていなかった様だけどルイ・ヴィトンやカルティエなんかの有名ブランドのお店はルイーズ駅周辺にあるんだ。
パリのこういう類のお店は敷居が高くて入りにくい人でもここなら比較的入りやすいらしいんで、興味ある人は一度行ってみてはどうかな。

そしてベルギーと言えば名産はレースとチョコレートだ。
レースはちょっと高価なのでチョコなんかはお土産にどうだろう。
ゴディバなんかの有名どころもいいけど他にもたくさんのチョコレート屋がベルギーでは見ることができる。
どこもかなり美味しいのであちこちで食べ比べてみてはどうかな。
きっと病みつきになること間違いなしだよ。



次はアントワープへお出かけです

ベルギー・イギリス旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送