空港から駅へ



なっがい名前・・

ギリシャの新しい空港の名前がエレテリオス・ヴェニゼロス空港といいます。
マジで〜?一体どういういきさつでこんな長い名前になってしまったんだろ?
はっきり言って、最初から覚える気ゼロでした。
ま、アテネに国際空港ここしかないんだし、覚えなくても問題ないですけどね。

この空港は去年の3月に開港したばかりなので利用するのも今回が初めてなの。
しかも去年は地下鉄も拡張されていて、2004年のオリンピックに向けてどんどん便利になっていっている真っ最中です。

空港が新しくなったのはいいけど前の空港よりも遠くなってしまって、
エアポートバスだとアテネの中心、シンタグマ広場まで1時間くらいかかってしまうの。
そこで地球の歩き方に載っていた一番早い方法、
空港から一番近い地下鉄の駅までエアポートバスに乗っていってそこから地下鉄でシンタグマまで行く方法をとりました。
これなら45分くらいで着けるらしい。
今回私の乗ったタイ航空の飛行機は朝の7時半頃に着いたので
空港のトイレでメイクしたり何やらで身なりを整え、8時過ぎにエアポートバスに乗りました。
ところがっ!!朝のラッシュにひっかかってしまい、結局シンタグマに到着したのは2時間後の10時・・。
もう全然車動かないし最悪です。
多分タクシーで行こうがエアポートバスで行こうが、このラッシュは避けられない様子だったので、
この時間帯に空港に着かれる方はご注意下さいませ。

ラリッサ駅

エアポートバスが到着したのが地下鉄のエスニキ・アミナ駅。
アテネでは泊まらず、すぐに鉄道でカランバカまで行くことになっていて、
最初の予定ではまずシンタグマの旅行会社でカランバカでのホテルを予約してから駅に行くつもりだったんです。
ところが2時間もかかってしまったお陰でそんな余裕はなくなってしまいました。
とにかくカランバカまで行けばなんとかなるだろ。
そう思ってシンタグマでは降りずに直接地下鉄でラリッサ駅へ。
前はラリッサ駅にも地下鉄通ってなかったのになぁ。便利になったものです。

緊急事態発生!

ラリッサ駅に到着しました。
ここにはラリッサ駅と少し離れた場所にペロポネソス駅があって、
アテネから出ている電車はつまりこの2線しかないんです。
ペロポネソス駅は南西のペロポネソス半島の方に行っている線で、
イタリア方面行きのフェリーが発着するパトラやコリントス運河、オリンピックの発祥の地オリンピアなんかがあります。
ラリッサ駅から出ている電車は北の方角に向かう電車で、ラリッサやヴォロスなどへ。
ラリッサから乗り換えてさらに北に行くとテッサロニキやトルコへと線がつながっています。

今回私が行こうと思っていたカランバカはラリッサのちょっと手前で乗り換えて、ローカル線で少し行ったところにあります。
ということで今回はラリッサ駅へ。
何だか閑散としている駅構内で、チケット売場を探していたんですが、それらしいのが見あたりません。
インフォメーションっぽい場所がひとつあるだけ。
どう見てもチケット売っている場所には見えなかったけど、聞く人もいないのでそこに座っていた女性に質問しました。
「すみません、ここはチケット・オフィスですか?」
「いいえ、違います・・けど、どこに行くの?」
「カランバカへ・・」
「オー、カランバカ!今日は電車ないわよ」
は・・・?私ポカン・・。ないって、ないって、どーゆーこと?
「ストライキなのよ。明日の朝もう一度来てちょうだい」
「ストライキっ!!!リアリー?!!マジで〜!!」


次は 旅行会社 です

ギリシャ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送