1月1日フランクフルト〜ハンブルク


 10時20分定時に飛行機が出発しました。
 ただいま飛行機の中で書いてます。
 元旦の関空は、特別お正月という雰囲気もなく、着物を着た人もチケット切りの人だけでした。 
 ご飯も特におせちとかは出ず。ルフトハンザだし期待してなかったけどね。

 飛行機は満席だけど私の席は壁と向かい合わせの一番前で通路側。
 足が伸ばせてかなり楽です。
 でも飛行機降りたら電車で3時間半の移動が待っているのでかなりきつい・・。
 足パンパンになりそうです。

 ルフトハンザではおやつにおにぎりかサンドウィッチが出ました。
 ちょっと甘いもの不足な気分・・。チョコかクッキーかアイス食べたかったなぁ。
 ただいま飛行機乗って7時間くらい経ってます。あと5時間映画観てすごそうと思います。
 もう1回ご飯も出るし退屈する暇はありませんね。


これは今回、暇のあるときにパソコンに書き込んでいったもの。
映画観るとかぬかしてますが、実際にはずーっと寝てたという方が近い。
映画なんて観た気もするけど、何の映画だったか全然覚えてません。


 午後2時半、フランクフルトの空港に到着しました。
 飛行機の食事も結構おいしかったので、お腹もすいてなくて助かります。夜まで何も食べなくて済みそう。
 ちなみに飛行機の食事は1回目スズキのクリーム煮2回目マグロのマスタード焼きをいただきました。
 今回なぜか魚ばかり選んでしまったけど、食べやすくて良かったです。
 飛行機って運動不足になるから、肉より消化良くっていいかも。

 飛行機に乗っていた人はほとんどが乗り継ぎだったらしく、フランクフルトで降りる人は少なかったです。
 その分、預けていた荷物はとても早く出てきました。

 ここからハンブルクまで行くには長距離用の駅を利用するのですが、
 まずDBのチケット売り場に行ってジャーマンレイルパスに記入してもらい、席の予約をしてもらいました。
 予約は有料(2ユーロ65だったと思う)なんだけど、荷物もあるし時間的にも混む時間じゃないかと思って。
 ここから乗り換えなしで行ける電車は2時間に1本しかないので、かなり今、暇してます。
 待合いフロアはあったかいけど、ホームはめちゃ寒い!
 そんなとこで待ってられないので待合いフロアで電車を待ってます。
 かなり疲れた〜。




左は空港駅、右は電車の予約券です。ちょっと落書きしてしまいました。

フランクフルトの空港はドイツの玄関口と言われているだけあってとにかく乗り継ぎ便がとても多いです。
でもその割にはそんなに敷地は大きくなくて使いやすかったですね。
今回の様に遠方にそのまま行ける鉄道駅もあるし、
フランクフルト市内に出るのも近郊行きの電車で10分という便利さ!



 夜9時、ハンブルク・アルトナ駅に到着しました。
 電車はよく遅れるということだったけど、定刻に到着。
 やっぱり電車はいっぱいで、席を予約しておいて正解でした。空港発の電車じゃなかったしね。

 それにしても夜9時はかなり寒いっっ!!
 ホームに降りたらインターシティの電飾看板が見えたのでそちらの方へ歩いていくと
 ほんとに線路すぐ横にホテルがありました。
 やっぱ駅近はありがたいです。

 部屋はビジネスホテルといった感じで、パソコンのテーブルとかもある。
 全体的に白を基調にしていて清潔な雰囲気できれいです。
 ツインの部屋に泊まれたから一人だと十分な広さがあります。
 でも二人だったらちょっと狭いかな〜。
 お風呂がシャワーだけというのがつらいけど、
 ハンブルクはホテル高くて仕方なくそれを承知で予約したのだからまあ我慢です。

 結局、飛行機の中でも爆睡して電車の中でも眠くて耐えられず寝て、でもまだ眠い〜。
 これからシャワーあびてすぐ寝ます。
 今年の元旦はまじで寝正月となりました〜。





次は 1月2日 リューベック です

北ドイツ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送