1月3日ツェレ


 朝5時半です。
 今日はここのホテルをチェック・アウトして、フランクフルトに戻ります。
 途中ツェレという町に行く予定。
 今日は土曜日なので、朝ご飯が7時からです。暇なので、色々パソコンいじっているところなのです。


再び中央駅まで出てツェレまで行く電車に乗り換えました。
アルトナから出てる電車もあるとはいえ、やっぱり中央駅の方が便利です。
3月には中央駅にもインターシティホテルが出来るらしい。
もう少し早くに出来てくれていたらなぁ!


 ただいま夜の9時です。
 本日ツェレに行って参りました。
 ツェレって小さな町らしいので、時刻表に名前載ってなくてちょっと困りました。
 多分ハノーヴァの手前なのでハノーヴァー行きに乗ったらいいと思うんだけど、停車するかどうかが心配で・・。
 で、今回初めて鉄道インフォメーションを使いました。
 昔利用した時には係の人がぼろぼろの時刻表を手に時間を調べてくれてそれを紙に書いてくれたものですが、
 今やすっかりコンピューター化しておりました。
 「ツェレに行きたい」と告げると該当する便がいくつか書かれた物をプリントアウトしてもらえます。
 おかげで昔はものすごく並ばなくちゃいけなかった鉄道インフォメも全然人がならんでいません。
 ハンブルクからツェレまではローカル電車で1時間くらいです。

 さてツェレに到着し、荷物をコインロッカーに預け(4ユーロ)身軽になって旧市街まで歩いていきました。
 バスもあるそうですが、歩いても10分くらいで着きます。
 ここの街、すっごい可愛いんです〜。
 どこが何っつー名所とかあんまりないけど、木組みの家がカラフルでまるでレゴで作った街みたい!
 楽しくてまた地図も見ずにうろつきまわってしまいました。
 でも小さな街だから、こんな私でも迷うことありません。
 ここもやっぱり人は多かったけど観光客というよりはほとんど近所の人らしく、
 みんなお買い物をする為にここに来ている様でした。
 可愛い建物のほとんどがお店になっていて、かなりたくさんのお店があります。
 こんなに可愛い町なのに、だーれもカメラを構えている人なんていません。


どういう風に料金を設定しているのか解りませんが、ツェレのコインロッカーは見た中で一番高かった!
田舎だと2ユーロというとこもあったしフランクフルトでも3ユーロだったのよ〜。





可愛い町でしょう!絵葉書みたいでしょう!何か夢中になって写真撮りまくってました。




ツェレ唯一の観光地っぽい場所、領主様かなんかのお屋敷です。塔の形が左右違うのが何か変・・。




おまけその2*+*+ノルドシーで買ったフィッシュ&チップス。新聞っぽい袋と木のフォークが可愛い。


 ハノーヴァ経由でツェレからフランクフルトへ。
 ハノーヴァまではローカル線で1時間、そこから特急に乗り換えて2時間です。
 ほんとはもうひとつくらいどこかの街が見れるくらいの余裕はあったんだけど
 荷物持ったままで移動するのは面倒なので、ここから直行してしまいました。

 夕方5時にはフランクフルト到着。
 もう真っ暗だし駅に近いと何でも近所で調達出来ちゃうから外出する気にならず、
 部屋で持ってきたDVDのビデオを観てました。
 フランクフルトもハンブルクと同じインターシティホテル。
 ホテルを替わったのが嘘みたいにそっくりで、電気のスイッチの位置が微妙に違うのが逆にはがゆい〜。
 まったく違っていたらこんなことないんだけどそっくりなので
 「あれ、確かここら辺にスイッチあったはず」って思っちゃうんですよね。





次は 1月4日 ライン川周辺 です

北ドイツ旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送