1月2日 徳也茶喫→台北駅周辺→晩ご飯 

徳也茶喫

いっぱい歩いたので2時間ほどホテルで休憩。
その後タクシーで台北駅近くの徳也茶喫へ行ってみました。
ガイドブックに書いてあった中華風のお茶を飲ませてくれるお店です。
アニメに出てくる中国風のお家みたいな可愛い店構え。
お茶の葉や雑貨の売っているコーナーもあって、お店を見に入るだけでも楽しい感じです。
中に入るとさすがガイドブックに載っているだけあって、日本人が多い〜。
美味しいお茶と一緒にムースやゼリー系(お腹が空いてないので)のお菓子もいただいて、ほっこりした気分になりました。


台北駅周辺

→の画像はちょっとブレちゃって読みにくいけどマクドナルドです。マークなかったら絶対解らないわ〜。

台北駅付近は都会的なお店が並ぶ、賑やかなところです。
その中でもひときわ目立つ三越に入ってみました。
ここは12階までがデパートで、その上は51階の高層ビルになってます。
お目当ては烏龍茶の葉。あまり高価なの買うつもりないので、デパートで手頃なのを買っちゃおうという。
この三越は日本のデパートとあまりに酷似しすぎていて(まあ三越だし)今どこにいるのか解らなくなりそうでした。
物産展では韓国フェアーとかやってるし。(笑)
最上階にはやっぱりレストラン。(しかも因縁の欣葉)
地下には屋台っぽいフードコートに食料品売り場ってとこまでそっくりです。

三越を出た後もこの辺りをうろうろしていたんだけど、それにしてもやっぱりどこもかしこも人がいっぱい!
何で?何でこんなに賑やかなの〜。(しつこい・・)
こうやって見るとやっぱり日本って不景気なのかも。
近くの果物市では夕方のたたき売りやっていて、さくらんぼが安くてとても美味しそうだった。ああ、もっと日にちがあったら買ってたのに。
明日帰るんじゃとても食べきれないわ。
2時間ほど歩き回ってすっかり足が疲れてきたので、あまりお腹減ってないけど夕ご飯を食べに行っちゃいましょう。

もうこれで最後のご飯なんだもの。ちゃんと堪能しなくては〜。


青葉

初日どうしてもたどり着けなかった青葉は、私が思った通り台北駅に近い場所にありました。
とてもじゃないけど、迷っていた場所から歩くのはつらい距離。
今回はちゃんと通り名と番号を紙に書いておいたので、タクシーの運ちゃんも難なく連れて行ってくれました。
ここにはおかゆとかあるってガイドブックに書いてあったので、あっさり系を期待して行ってみました。
もうあまりこってりしたものも入らないので、麻婆豆腐・はまぐりのお吸い物っぽいの・野菜を煮たもの・蟹のおこわを注文。
あっさりしててそれなりに美味しかったけど〜・・蟹のおこわはちょっとこってりぎみです。

最初に食べた「欣葉」の時もそうだったけど、最後にサービスでデザートが出てきます。
「欣葉」ではきなこと粉にしたピーナッツをまぶしたお餅。ここ「青葉」ではおぜんざいが出ました。
おぜんざいは日本のものよりあっさりぎみ。
私は結構好きな味だったけどね。甘いのが好きな方には物足りないかも。

さ、早くホテルに戻ってさっさと寝ましょう。
明日は結構早い時間の飛行機なので、早起きしなくちゃ。



次は 1月3日 帰国 です

台北旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送