1月3日 ペンステーション〜チャイナタウン

ペンステーションへ

翌日に行くフィラデルフィアまでの電車のチケットを買いに、ペンステーションに行ってみました。
最寄りの地下鉄に乗ろうと思ったら、何だか見覚えのある顔がポスターに・・。
あれ〜?パフィではないの。何かアメリカでアニメみたいなのをやっているみたいでした。
結構あちこちでポスターを見かけましたよ。

さて、ペンステーション。
前に一度ここにはメイシーズのデパートに行った時に来てるのだけど、その時にはすぐに鉄道駅に入ってしまってここはどこ?状態になってしまったのですが、今回は鉄道駅がどこかわかんなくて、ここはどこ?状態に。
とりあえず地上に出てみると、そこには有名なマジソン・スクエアー・ガーデンがっ!
私はあまりスポーツ詳しくないのでよく知らないのだけど、NBAバスケとかやってるところですよね〜。
確かこの地下が駅になっていると聞いた気がしたので、そこから下に降りてみました。
もーとにかく大きくてね〜、近郊の電車とか色々な鉄道が出ているのでアムトラックと書かれた表示にそって歩くこと5分。
良かった〜当日にチケット買いにこなくて。普通の駅の様なの想像してたら乗り遅れてたかも。
日本でいうなら東京駅の様な大きな駅で、JRだけじゃなくて私鉄やらが色々複合した駅を想像して頂いたらいいと思います。

そこまで行ったらチケット売り場はすぐにわかったけど、何だか結構並んでいる。
寝台車で旅行するなら窓口に並ぶけど、そんなに遠い場所でもないので自販機を利用してみることにしました。
画像が解りにくくてごめんなさい〜。駅が結構暗くて手ぶれしてしまいました。
画像左側の柱のまわりにあるのが、アムトラック用の自販機です。
自販機でのチケットの買い方はとても簡単でしたよ。
まずクレジットカードを入れて、予約してますか?という表示が出るのでNOを押して、カードで支払いをクリック。
後はどこに行きたいの?いつの電車?どの電車にする?と質問や時刻表が出てくるので、欲しい電車が見つかるまでクリックしていくだけです。
さ〜これで今日の用事は済みました。


グランドゼロへ

ペンステーションから再び地下鉄に乗ってグランドゼロへ。
一昨年の夏に訪れてから随分経つけど、一気に変化があったかというとそうでもないです。
とても少しずつ、でも着実にキレイになっていいってる感じですね。
少しクリスマスの飾り付けもされていて、夏の時より人は少なめでした。
きれいな駅が出来ていて、私が知っている駅の中では一番JRの京都駅に似ている気がしました。
どこが?って言われるとはっきり説明出来ないのだけれど・・。
建物はまだ無いけど名前はもうすでにワールドトレードセンター駅なのね。

その後、ここの向かいにあるセンチュリー21へ。
ここはディスカウントストアなんだそうだけど、ざーっと見た限り、私にとっては高級なものばかりに見えましたよ。
ブランドとかに特に興味ないので、何だか売れ残りのヘタったバッグとかが結構高い値段で売ってる感じがしてしまったんだけど・・。
買い物あまりしないから、探し方が下手なのかもね。
お買い物好きの方ならその中から良い物を探し出せるんでしょうね〜。


チャイナタウンへ

グランドゼロから歩いても行けるんだけど、地下鉄乗り放題だし地下鉄でチャイナタウンへ。
地下鉄駅から地上に出たら、自分がNYにいることを忘れていまうくらいのチャイニーズ!
今まで色んなところのチャイナタウンに行ったけど、ここほど大きくて本格的なチャイナタウンは見たことがありません。
人間もいきなり90%以上がアジア系だし、たまに歩いている白人の人たちがみんな観光客に見える!
(実際に白人のほとんどは観光客だったと思う。ビデオとか撮ってる人多かったし)
細々としたお土産や小物を売るお店や、たくさんの食料品店。
どわ〜〜という感じでたくさんの人が通りにあふれています。
何かすっごく面白い!
こんなごちゃごちゃした街、あまり見れるものじゃありませんよ〜!
しいて言うなら香港に近いかな。
これに比べたら横浜や神戸のチャイナタウンなんかもーあまりにパンチが弱い!

おっと、街の雰囲気に飲まれてここに来た目的を忘れるところでした。
「地球の歩き方」に載っていた徳昌食料品市場に行こうと思っていたのに。
地下鉄の駅からだと結構遠かったけど、遠いということよりチャイナタウンの広さにびっくりです。
何かどこまでいってもチャイニーズ風の建物なんですもの。
キャナル通りという大きな通りを歩いて4筋目を曲がって3分ほど。
行かれる方は曲がってすぐのところによく似た名前のお店があるので間違えないようにね。
この徳昌食料品店には入口のところにフードコートがあって、ここの豚まんが美味しいと載ってたの。
ぶったまん〜ぶったまん〜と、喜び勇んで中に入ると、お昼時だったからか、すごい人!
お買い物している人の隙間から豚まんがあることを確認して、後ろに並びました。
日本の豚まんの1.5倍くらいある(推定直径13センチ)大きな豚まんを2個、そしてコーンと卵の入ったスープみたいのが何かおいしそうだったので一緒に買いました。
レジを打つお姉さんに中国語でなにやら言われたけど、解らない〜という顔をしてたら英語で2ドルと言われました。
2・・2ドル〜!?
豚まん2個とスープ(私の2食分の食料となりました)でたった2ドル?
昨日までのスーパーのデリでのお食事に比べてあまりの安さにキツネにつままれたような気分でしたよ。
もしNYで路頭に迷うことがあったら、(どんな事情でそんなことになるのかは想像つかないけど)毎日通います〜。
画像の中にあるスプーンはホテルに置いてあったものなんですが、これも日本では見られないくらいでっかいサイズだったので、あまり豚まんが大きく見えないかもしれませんが、ほんとにほんとに大きいんですよ〜。


また乗り間違えちゃった

チャイナタウンからN線に乗ったら乗り換え無しでホテルに一番近い駅に着けるはずでした。
ところが!なんと反対に乗っちゃったんです。
普通の地下鉄ならそんなに大変なことでもないんだけど、なんとN線は急行。
しかもここの駅はマンハッタンの中の最後の駅だったの。
目の前がいきなり明るくなって地上に出て、何か鉄橋渡ってるの。
写真なんかでよく見るブルックリン橋がお隣に見えます。
ををををっ!ブルックリンに行っちゃってるよ〜!
その後も駅を飛び越し飛び越しして、着いたところはパシフィックStという聞いたこともない駅。
徳昌食料品店の袋をぶら下げながら、逆方向に行くホームへととぼとぼ歩く私でした。
とほ〜・・。

ホテルに着いたらもうすっかり豚まんは冷めてしまっていたので、レンジで温めて美味しくいただきました。
豚まんよりも、スープがバカうま!
徳昌に豚まん買いに行かれたら、ぜひスープもお試し下さい。


次は99セントショップ〜トゥーランドット

冬のNY旅行記のトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送